独り言の最近のブログ記事

波の音を聞きながら眠りにつく。

夢の中で、何かを告げる鳥の声を聞いた。

川を挟んで、こっちは平日、あっちは祝日。

人間というものは面白いことをするものだ。

春の香りが立ち上り、雪がとけて雨水となり、
蟄居の窓を啓きて、春に分け入り、
清き明るさの後、百穀に雨が降りて、
初夏の風が立ち上り、小さな庭が満ち始め、
秋穫る芒の種を蒔き、
そして季節は、夏に至る。

生まれてこの方、メガネとかコンタクトとかのお世話になったことがありません。
高校の頃辺りから、裸眼の人数の方が少ないとは感じていましたが、
業界に入ってから、周りがほとんど眼鏡を掛けているし、
裸眼族かと思って聞いてみればコンタクトだし、
これはもう、裸眼族は少数民族なんじゃないかと。
今日で年明けから38日目。
今年も、10分の1が終了した事になります。

ということは、今のままのペースだと、一年終わったときに
その10倍の成果が出るということ。

それで満足な人はペースを守って、
満足で無い人はペースを上げていきましょう。

今週越えれば冬の峠をすはずなので、
今年は良い春を迎えましょう
今日で抱えていた大きな仕事2件のうちの1件が
完全に完了。

協力していた部分の発表会でのデモも
無事成功したようなので一安心。

この調子でもう一件も無事にこなして、
12月はゆっくりしたいなと、
思うだけなら簡単なんですけどね。

F1モナコGPで5位という快挙、本当に驚きました。
これまで日本人選手でモナコで本当に実力でポイントもぎ取った選手はいなかったですからね。

可夢偉選手が凄いのは、これまでの日本人選手とは違って、
日本のメーカーの支援をほとんど受けずにF1界で生き残っていること。

先週の強風の際、冬の間、ずっと木にくっついて耐えていた枯れ葉が落ちるのを見た。

そもそも、この時期まで残っているなんて往生際が悪いと言うべきか。
それとも、良くここまで頑張ったと言うべきか。

今年も5%終わったか、
という文と、
今年も1/20終わったか、
という文だったら、
5%の方が重いように感じるのは自分だけだろうか?

プレゼントをあげる人もいなくて、
プレゼントをくれる人もいなくて、
いつも通り今日を通り過ぎようとして、ふと気づいた。
なんだ、この文を読んでくれる人が、自分にとってのプレゼントじゃないか、と。
ありがとうございます。

そんな風に形のないプレゼントに思いを馳せる日も、たまにはいい。
「自分の可能性に挑戦できるのは自分自身だけだ。」
とか、最近、高校・大学の時にメモ帳に走り書きしたメッセージに励まされる事が多いです。

まだ、あの頃描いていたことの半分も達成できていないなと。
出来ると思い込んでも出来るようになるかどうかは分からないけど、
出来ないと思い込んだ事は絶対に出来ない。

だから、始める前から出来ないなんて思い込むな。


物質の構成単位である原子さえ不確定性原理に支配されるのだから、
人の心が確定的な原理で記述されるはずがない。

そういえば、今の勤務先の最寄り駅の駅前って、
ラーメン屋が一軒も無いんですよね。
チェーン店ですら一軒も有りません。

別に田舎ではなく、郊外よりも都心寄りの駅なんですが、
逆に、賃料と売り上げのバランスが取れないという事なんでしょうか。

飯屋といえば居酒屋ばっかりだし。

全ての駅前に旨いラーメン屋が有る未来を(笑)

今、Yahoo!のサイトにつながらなくなっているらしい。

DNSも解決できていないとなると、
アタックでも受けたんだろうか??

しかし、この前mixiもサーバトラブル起こしたし、各社ネットワーク関係の予算、
絞りすぎてるんじゃないのかと疑ってしまいますね。

14日1:10
あ、復活した。

つい一ヶ月前には、暑い暑い言っていたのに、
一ヶ月後位には、寒い寒い言い始めるんだろうな、と。

最近、春と秋が年々短くなっているように思えるのは、
現実だろうか、年齢のせいだろうか。

タバコを吸うこと自体は自由だけど
駅の階段でタバコを吸い始める人とか
狭い路地でタバコを吸い始める人とか
がいる限りは、タバコ税を上げ続けて良いと思う。

通勤の途中によく見かけるので。

いや、タイトル通りの事が今日の朝、発生したので。

大体、ヘッドフォンのイヤーパッドが突然外れるってだけでも充分珍しいのに、
ちょうどその下にコップが置いてあるってどんな偶然なんだよ、と。

ちなみに、スポンジ状のイヤーパッドだったので、洗うの大変でした。

今、桜川と入れて、ブログにログインしようと思ったら、
策士策に溺れるって連想変換の候補が出てきた。

なんか、そんな策略しかけたっけ?今日。


PS.
プレゼントクイズ実施中です。


累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち独り言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは提言・意見です。

次のカテゴリは旅行関連です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。