« 26年目 | メイン | 一日500ヒット突破 »
2005年04月25日
旅行記 EPISODE9:八重山ボタル
そういえば、一つ入手していた情報を思い出した。
八重山ボタルである。
3年前は、宿の人に連れられていった。
本当に光が舞っている様だったのを覚えている。
今回は宿の人の案内ではないが、見られるポイントの情報を入手したので、
その情報に従って車で山を登る。
情報通り途中でアスファルト舗装の道路は行き止まりに。
先に止めてある車(ワゴン)が有った。
宿の人に連れられてきている人たちだろう。
さっきまで、本当にこの道で良いのか不安だったため、安心した。
車を降りて、山道を登る。
すぐに人の気配がした。
と共に光は点滅していた。
蛍である。
宿のおじさんが、宿泊者に説明していたので、一緒に聞き入る。
蛍はせせらぎが聞こえるようなところにいるとの事。
今日は雨が降ったから、数が少ないとの事
少ないと言うのは、自分も感じた。
3年前に来た時は、多すぎて周りが明るくなるほどだったからだ。
しばらく見ていると、山道の先の方から人が降りてきて、
「先の方は、凄かったですよ。諦めないで行くと凄い場所があります。」
と言ったので、その情報を頼りに、先に進む事にした。
しかし、結構な距離歩いたがあまり状況は変わらなかったので、
引き返す事にした。
大体ピークは30分ぐらいだと言うから、タイミングを外してしまったのかもしれない。
今回は、少ないながらも一箇所に20~30匹ぐらい光っているのが見れた。
それでも、本州ではほとんど蛍が見られなくなってしまった事に比べれば
大変な数である。
西表の自然だけは、変わってもらいたくないものだ。
投稿者 桜川 : 2005年04月25日 23:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/50