« 結婚式 | メイン | バスネット »

2005年12月14日

バスナビは便利

12月1日から東急バスのバスナビ(バス位置情報検索システム)
ほぼ全路線に適用になりました。

このバスナビ、これまでは都内の一部分の路線での運用でした。
勤務先が渋谷だった時は、終バスが通り過ぎてないかを確認するのに
大変重宝しました。
(終バスが通り過ぎていればタクシーだったので。)

しばらく、その存在を忘れていたのですが、
最近、引越した先がバスの方が便利なところだったので、
バスナビの対象でない事をちょっと不便に思っていました。

それで、HPを見てみたら、なんと12月1日から、ほぼ全路線にバスナビ適用。
まさにジャストタイミングです。
バスの場合、時間が前後することが多いので、
バスが今何処ら辺にいるのか確認できるのは、本当に便利です。

この位置情報、かなり正確で、いつも驚いてます。
今日も、残り一分と表示されてるのを見ていたら、目の前にバスがいました。
(あやうく、乗り遅れるところだった・・・。)

ところで、このシステム、何処で情報をやり取りしてるんでしょうね?
ITS用のインフラなのか、PHS等なのか?

いずれにしろ、こういうサービスは大歓迎です。
まずサービスを向上させる事こそがバス交通の地位向上の鍵になると思います。

ps.
あと、混雑率とか、載ってから行き先までの到達時間予測の
表示をしてくれると、便利なんですけどね。
市バスと東急バスのバスナビが別々なのも統一して欲しいです。
首都圏のバスでバスナビを統一運用してもらえると凄く便利だと思うのですが。

投稿者 桜川 : 2005年12月14日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

コメント待ってます




保存しますか?