2006年01月18日
再び、ライブドアの件
証券市場全体から見れば、ライブドアの株、および関連株の時価総額は、
1%にも満たないはずなのに、これだけの下落幅。
相互依存関係の強い金融市場の怖いところです。
元々、少し加熱し始めていて、どこかで調整が入るきっかけを探していたところだとは思いますが、
この下落は、ちょっと異常だと思います。
特にジャスダックの下がり幅は、2日で約14%。
自分のポートフォリオも2日で約10%下落しています。
個人的には、優良な企業の株まで下がっているのは、ちょっと心外です。
せっかく日本でベンチャーが育つ土壌をここまで作り上げてきたのに、
ここで壊してしまうのは勿体無いです。
優秀な経営をしてきたベンチャーもたくさん有るのに。
優良な企業を育て上げる投資家精神は、こういう局面でこそ発揮されるものだと思います。
ps.
しかし、粉飾決算疑惑ですか・・・・。
オン・ザ・エッジの頃から起業雑誌等で見かけて良いベンチャーだなと思っていたんですが、
M&Aに明け暮れるようになってから、個人的に何か経営姿勢が嫌いになっていったのは
やはり直感として合っていたという事らしいですね。
今思えば、創業メンバーの半数が脱退した事件(余り詳しくは知りませんが)も
裏でそういう話があったからなのだろうかと邪推してしまいます。
現代の錬金術師。
正に錬金術師だったわけです。
今は、その言葉が空虚に響いて仕方有りません。
投稿者 桜川 : 2006年01月18日 21:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/245