« 小説連載第九回 | メイン | 小説連載第12回 »
2006年01月27日
蔵出し公開アイディア:メガフロートホテル
メガフロートというものが有ると知ってしばらくしてから思いついたアイディア。
ホテルだったら、何十年と経てば立て替えるものだから、
耐用年数が有限のメガフロートと一体造成して
構築するのもいいのではないかと思いついたもの。
以下、メリットとデメリット箇条書きします。
メリット
・地震に強い。
・需要が高い地域へ移動できる。
・全室オーシャンビュー。
・建築基準法の制約を受けない。(建蔽率100%)
・容易に敷地が確保できる。
・自然を破壊しない。(特に国定公園等)
デメリット
・地上との交通の便が悪い。
・豪華客船の方が経済的では?
・土地の値段の下落+鋼材価格の上昇により、
1平方メートルあたりの値段は都心より高い。(メガフロート部分のみで)
・メガフロートが高層建築を想定していないのでは?
・普通の建築より工期が長くなるのでは?
・わざわざ、海の上まで泊まりに来る人間がたくさん居るのか?
採算性が悪いのでは?
で、色々情報を集めた結果、同じ事考える人はいるもので、
アメリカの起業家がもうプロジェクトを始めているという話。
自分には資金力がある訳無いし、一生かかってもそんな資金力は得られないだろうから、
思いついた瞬間、ボツ決定になったアイディア。
姉妹アイディアにメガフロート原子力発電所が有る。
これについては後日記載。
ps.
ああ、でも泊まってみたいなメガフロートホテル・・・。
投稿者 桜川 : 2006年01月27日 23:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/260