« システム開発中 | メイン | 本日、23時30分終了 »

2006年02月13日

何も考えてない人間などいない

表題の件、最近、良く思う事です。
当たり前の事なんですけどね。

同じ状況に出会ったとしても、人によって行動は違う。
なぜか?
それは、立場や性格が違うから。
なぜ、立場や性格が違うか?
それは生きてきた環境と経てきた経験が違うから。
当たり前の事です。

同じ環境や経験を理解する事ができなければ、
共感する事は出来ない。
残念ながらコミュニケーションの問題のほとんどがここに起因するものでしょう。

誰だって、自分の経験や知識に従って、一生懸命考えているものです。
だけど、その前提が違う以上導かれる答えは違う。
それを受け止めた上で、もっと大きな答えが見つけられるのが、
器の大きな人間なのかもしれません。

ps.
ほとんどの人に読まれる事が無くても、小説を書く理由の一つに、
自分が、今とは全く違った経験や知識を経て、その状況に出会ったら
どういう判断をするのかというのを知りたいからというのも
有るかもしれません(思考実験でしか有りませんが)。

ps.
上記の事、いつも思ってた事だけれど、夕方から%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E7%89%88%EF%BC%A1%EF%BC%A9%EF%BC%B2
全話見てて書きたくなりました。
昔から、キャラクターとか表現形式よりもストーリーの方を好きになる方です。
だから、薄っぺらい話だとどうしても好きに慣れないんですよね。
例え、外見や表現が飛んでいようと、読み返す度に新しい発見が有る物語が好みです。
誰かにとってのハッピーエンドが、誰かにとってのバッドエンドって事も有る。
それを乗り越えていくのが人生なのかもしれません。

投稿者 桜川 : 2006年02月13日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

コメント待ってます




保存しますか?