« なんか国会がきな臭い事になってますが | メイン | 屈辱はもう二度と »

2006年02月18日

言葉は魔法

状況によって効果が変わる。
使う人によっても効果が変わる。
(友人が、プログラマーは魔道師だと言ったのに関連してのエントリーです)

だから、言葉というものも魔法で有ると自分は考えます。
精神的エネルギーを使う魔法。

魔法障壁に引っかかってしまうと、
弾き返される事も有るが、
相手の属性と一致すればとてつもない効果を発揮する。

例えば、クサい言葉が反発を食らう原因には
二つの障壁が存在すると思います。

一つが言った側の行動が伴っていない場合。
魂(精神エネルギー)がこもっていないのだから届かないのは当たり前です。

もう一つが、受け取る側に精神的なコンプレックスがある場合です。
魔法の世界で言う魔法障壁というやつでしょう。
相手の価値観や嗜好を知らなければ、思わぬ形で
跳ね返ってくる事もあります。

要は、言葉は、多くの人の行動や思考に影響を与える。
だから、言葉は良くも悪くも精神魔法であると考えます。
それをより良く使う為には、実は相当の修練が必要なのです。

なんか、ファンタジーめいた事を書いてしまいましたが、
言葉を使ってみんなを幸せに出来るのは、
本当に一流の魔法使いだと自分は思うのです。

ps.
どうも最近、黒魔術系の方が得意な気がしてなりません。
白魔術系も鍛えなければ。
要はバランスですね。
強い魔法を使わなくて効果が有れば、それに越した事は無いんですけどね。
お互い気をつけましょう。

投稿者 桜川 : 2006年02月18日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/281

コメント

コメント待ってます




保存しますか?