« 独り言 | メイン | 株式市場再上昇の兆し »

2006年03月29日

人格を表すのは使い方

その人の人となりを表すのは、所持品では無く、
所持品の使い方。
いつも、そう思います。

例えば、刃物。
人を傷つけることにも使えれば、
道を切り開く事にだって使える。
様々な道具を作るためにも不可欠です。

あらゆる道具・技術・権力には、汚い側面がついて回ります。
どれだけ、その側面を避けて使えるか、
どれだけ周りの幸せのためにそれらを使いこなす事が出来ているのか、
それこそがその人の人格を見る上で重要な指標だと思います。
だから、道具・技術・権力を持っているだけで偉そうにしている人が
時々居ますが、それだけでは尊敬の対象にはなり得ません。

逆に、所持しているだけで憎しみの対象にする人もいますが、
それも間違っていると思います。
所持する事を憎むのではなく、使い方を憎むべきだ。
分かっている事かも知れませんが、これだけは言っておきたい事です。

思えば、自分自身も技術力は持っていても、上手く使いこなせていない
ような気がします。
精進しなければなりませんね。

投稿者 桜川 : 2006年03月29日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

コメント待ってます




保存しますか?