« ふと思う20060505 | メイン | 広かったんだ »

2006年05月05日

音楽バトンらしい

レナさんからmixi上で強引に貰ってきました。
言っておきますけど、語らせてもらいます。
極長文です。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。

WILD HEAVEN --TMN
Resistance--TMNetwork
HumanSystem--TMNetwork
Fool on the planet--TMNetwork
Electric prophet--TMNetwork

初めて買ったCDがTMNetworkのアルバムだった。
作詞家の歌詞も秀逸だし、曲調も未だに古さを感じさせない。
好きな一節は、以後の設問で。

Tomorrow never knows--Mr.children
innocent world--Mr.children

歌詞と小林武史氏のアレンジがぴったりはまった曲だと思う。
それ以上、語る必要は無いです。

壊れかけのRadio--徳永 英明

特徴的なボーカルが曲のイメージと一致するところが名曲と呼ばれる所以でしょう。

グロリアスレボリューション--Bump of chiken
オンリー ロンリー グローリー--Bump of chiken
sailing day--Bump of chiken

曲調はあまりオリジナリティは感じないのだが、
曲調に合わせて乗せる歌詞の魅力がそれを補って余りある。
前向きになれる曲です。

One more time,One more chance--山崎 まさよし
僕と不良と校庭で--山崎 まさよし

玄人受けする技巧的なアコースティックギタープレイに静かだが熱い思いを歌詞で乗せる。
流石だと思います。

遠雷--Do as Infinity
深い森--Do as Infinity

「遠雷」の方は、目を瞑って聞くと、映画のワンシーンのような風景が見えてきます。
「深い森」の方は、気持ちがよく伝わっている曲。

希望の轍--サザンオールスターズ

歌詞を追わずに聞くと、小林武史氏の曲の良さが光っているのが分かります。

call my name--GARNET CROW
wish★--GARNET CROW

「call my name」は、ストレートに想いが伝わってくる曲。
「wish★」は、挑発的な曲の跳ね方が良いと思う

COLORS--宇多田ヒカル
traveling--宇多田ヒカル

磨き上げられたリズミカルな曲調。それだけで聞けます。

春~spring~--Hysteric Blue

歌が好きな気持ちが素直に出ている曲。
それだけなんだけど、それだけで良いという事に気づかせてくれる曲。

Over Drive--JUDY AND MARY
イロトリドリ ノ セカイ--JUDY AND MARY
ラッキープール--JUDY AND MARY
くじら12号--JUDY AND MARY

勢いのいい曲に勢いのいいボーカル。その組み合わせが魅力です。

Driver’s High--L'Arc~en~Ciel
Pieces--L'Arc~en~Ciel
NEO UNIVERSE--L'Arc~en~Ciel

L'Arc~en~Cielの曲の不思議なところは、ハードロックのはずなのに音がきれいなところ。
そこに、独特の幻想気味の歌詞が載るところが魅力です。

夏の午後--大浦龍宇一

小林武史氏の曲がとにかく秀逸。

evergreen--my little lover

これも小林武史氏作曲。
癒し系の黎明期を代表する曲ではないでしょうか。

Swallowtail Butterfly--YEN TOWN BAND

独特のボーカルの魅力を最大限に生かした曲が聞かせます。

レインフォレスト--新居昭乃
叶えて--新居昭乃

他にも型破り的な曲は多いのですが、個人的な好みとしてこの2曲を選曲。

tune the rainbow--坂本真綾
指輪--坂本真綾

このボーカルと曲ならば、癒されない人は少ないと思います。

Pepper strech--菅野よう子

「Pepper strech」は、クールなリズムとしては最高峰のレベルに有ると思います。

Summer--久石 譲

「Summer」は、目を瞑って聞くと、夏の砂浜で海を見ている気分になれるのが不思議。

「日本映像の20世紀」エンディングテーマ--千住 明

聞いただけで、情景が浮かんでくる曲。なぜか、懐かしい気分に浸れます。

【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

小林 武史
久石 譲
菅野 よう子
新居 昭乃

ボーカルの魅力を最大限に生かせる作曲家さん達だと思います。

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?

アップビートもダウンビートも好き。節操が無いです。
イージーリスニング、クラシックからテクノ、プログレまで。
大体、自分の書く曲もあんまりジャンルを考えて作ることは少ないです。

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?

歌うのがうまくないくせに陶酔するたちなので、
あまり人前で歌うのは好きではないです。
人が楽しく歌っているところを見るのは好きです。

【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。

好きな歌詞の一節をあげます。

「時代が巡っても、人はきっと惑星に立ち思いを描くよ
"like a fool", they said. 探し続けてく forever」(fool on the planet)

夢想馬鹿にはたまらない歌詞です。

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?

本当に感情が没入しているときは聴覚以外の感覚が遮断されます。
昔、このまま音と一体になりたいと本気で思った事が有ります。
馬鹿です。

【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?

10時間ぐらいぶっ続けで作曲した後は聞きたくない気分になることが多いです。

【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?

音楽ランキング番組が主な情報源。
とにかく、”音”がたくさん聞ける番組が好きです。

【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?

元々なんとなく好きだったけど、
曲作るようになってから大好きになりました。
空気をコントロールするのは楽しいです。

【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?

いつも助けられてます。
よく言われる事ですけど、曲を書いていると精神が和らぎます。
小説のイメージを広げる事に曲を聴く事も有ります。

【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?

精神の食料。
いい音に出会うと、精神が満たされます。

【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

普通に好きだったです。
声楽の授業が一番好きだったような。
声ってこんなにコントロールできるものなんだと
思った覚えが有ります

【13】なにか楽器を弾けますか?

ピアノは弾けますが下手です。
バイエル(教則本)の終盤で挫折しました。

【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?

自宅。
とりあえず、パソコン使っている時は、音楽も一緒に聞いている事が多いです。
音楽中毒者です。

【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。

回りの音楽好きは、みんな書き済みのような気がするので、
自由に持っていってOKとします。

投稿者 桜川 : 2006年05月05日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/371

コメント

コメント待ってます




保存しますか?