« あと2週間 | メイン | 企画中 »

2006年05月18日

最近の新聞協会の調査

最近、新聞協会の調査で、確か8割以上の人が、
新聞を重要な情報源としているというアンケート結果がありましたよね。
前も言及しましたが、この手のデータ、やっぱり統計上の不備が有ると思います。

新聞協会の調査ですから、普通に考えれば日頃新聞を読まない人が
回答するとは思えません。
だから、有用であるというデータが出るのは当たり前です。

もちろん、新聞社の情報収集能力は一流だと思いますし、論説能力にしても一流でしょう。

しかし、やたらとこういうデータを出したがるというのは、
却って新聞の購読数が減少している事への危機感の
裏返しのような気がしてならないのです。

気のせいでしょうか。

投稿者 桜川 : 2006年05月18日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/390

コメント

コメント待ってます




保存しますか?