« 寝てしまった | メイン | ジャワ島地震関連 »

2006年05月27日

今週気になった記事

今週気になった記事(5月21日~)です。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

昔から、ダ・ヴィンチは尊敬する人物です。
妙に色んな分野に手を出そうとする自分の性格はここから来ているのかもしれません。
ダヴィンチコードはハマってしまうと時間が削られていくので、
とりあえず距離を置いています。(ブームが終わってから見始めるかも。)

アニマルビューの宿

こういう事も確かにアピールポイントになるんですね。
確かに魅力的です。

IKEA上陸

結構面白そうな店ですね。
港北に出来たら、行ってみよう。

外資系企業の悩み

高給で人を引き抜いているイメージがありましたが、
逆に人材確保が出来ないから高給を提示する事になると言うのも有るのかなと
思いました。

友だち付き合いのうまい人、下手な人

思い当たるところ有り。
今はそれほどでもないですが、自分の場合は、
社会人になるまで全然出来てなかったなと悔やむところ大ありです。

道交法改正

改正で駐車場関連の会社は当然儲けが上がるでしょうね。
関連株価はこれまで急騰してますからね。
まあ、予想通り増益しない限りはこれから下げが待っているのですけれども。

比較の善悪

機会平等が大切な事は当たり前の事なんですけどね。
要は、努力でどうにもならない事では差別しない、
これからの努力・結果を高く評価するというのが本当の平等なのだと思います。

三低の彼

時代は移り変わっていくものですね。
価値観は多様で良いと思います。

生残るには、仕組みを作りなさい!

こういう仕組みは、本当に有用だと思います。
アイディアとしては昔から有るのですが、
運用となるとカリスマ性と才能が必要だと言う事を自分は日々思い知らされています。
企画を練り上げて、今度持ち込んでみよう。

のし紙のマナー

こういうのって、なかなか機会が有りませんからね。
勉強になります。

株価はこう決まる!

基本的には、解散した時に想定される一株当たりの価格(PBR)+収益価格(PER)が株価を決めるはずですが、
新興株では、収益のぶれが大きいせいか、どうも理論株価からは読めませんね。
PERの何百倍という株が有れば、PBRの0.5倍近くの株も有りますからね。

ロングテール理論

ネットの強みが、ここに対応出来るという事なんですよね。
そういう意味では、ネットはニッチに入り込みやすい世界だと言えます。

統計GISプラザ

これ、かなり詳しいですね。
情報が細かすぎで逆に怖いです。

「共謀罪」一問一答

論点がよく分かりました。
個人的には、全ての犯罪について掛けるのは行き過ぎだと思うのですが。

5月に日経平均が続落!!
世界同時株安!

自分は、下落相場の影響を完全に被ってしまって含み益の確保でギリギリの状態です。
下落の時期は銘柄選びに全力を尽くすべきなんですよね。
反省してます。

心の病気のリスクの性差

結構有るものなんですね。
全般的に女性の方が多いのは、それだけストレスを受けやすいという事なんでしょうか。
男性の方が、精神的な病気を隠す傾向に有るというのが有るのかもしれません。

空間に浮かぶ映像

ウォータースクリーンは愛知万博でみました。
面白い技術です。

重大事件の入り口

子供は視界が狭いですからね。
歩道とかでも時々、そんな狭いスペースを良く走って通り抜けるなと思う事があります。

立食パーティーで飯喰うな!!

確かに、パーティーは人間関係を円滑にするためのものですからね。
反省する事しきりです。

エコマンション

全戸にプランター置き場を配置するというのはいいアイディアだと思います。
マンション生活者には緑に飢えている人も多いですからね。

タイムシェア

不動産の効率利用としては良い仕組みだと思うんですけどね。
休暇を取る時期あ多様化していない日本では厳しいのかもしれません。

ニュージーランド航空が空の旅を変えた!

ビジネスクラスのサービスってここまで進んでるんですね。
って国際線はいまだに乗った事が有りませんが。


団塊世代が牽引するこれからのWeb

団塊世代が引退してくると、確実にネットの利用時間が多くなってくると思われますからね。
と思って見ていたら、Creator's NEXT紹介されてるじゃないですか。
窪田社長とは有るイベントで1対1で話す機会が有って、
情熱も有るし頭の切れる凄い人だなと思いました。

田舎町でドラッグレース

モータースポーツはアメリカの魂みたいなものなのかもしれませんね。
日本もこういう機会をちゃんと設ければ、暴走族とかも減ると思うのですが。

最高においしいウニ

海外にも海辺の街にはおいしいウニが有るわけですね。
現地の取れたてはうまいんだろうなと夢想しておきます。

130円で関東1都6県日帰り遠回りの旅

出た、鉄道マニアの基本。
でも、一回やってみたいですよね。

エコ発電ワールドカップ!

風力発電は、もう海外ではこんなに導入が進んでるんですね。
調べたわけでは有りませんが、もう火力発電とコスト的に競争できるくらいにまでなっているのかも。

家事ストレス

本当に忙しい時は家事代行サービスも利用するべきだと思います。
結果的にみんながより幸せになれるのが良い経済システムだと思います。

日本刀の技術とデザインが融合した切れる鋏

はさみも、ここまで来るとかっこいいですね。
もはやアクセサリー近いです。

投稿者 桜川 : 2006年05月27日 19:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

コメント待ってます




保存しますか?