« 2007年十大ニュース予測 | メイン | トイレ掃除 »

2007年01月04日

2007年十大ニュース予測(番外編)

インパクトが薄いまたは実現可能性が低いという意味で
十番の枠に入れず番外になった予測です。

トヨタグループが生産台数世界トップに

2006年中に達成すると思っていましたが、
GMグループの中国での生産が伸びたので、
2006年は、かろうじてGMグループが一位を維持した模様です。
しかし、勢いから言えば、2007年中には達成されるでしょう。

WindowsVista売り上げ不振

去年中に発売されるという予測をしていたのですが、発売されませんでしたね。
メーカー製のパソコンには標準搭載されるので、
そちら向けの売り上げはそんなに落ちるとは思いませんが、
価格とかパソコンのスペック等の問題が有りますし、
個人向けの売り上げは伸びないのでは無いでしょうか?

イラクから米軍撤退

イラクに民主政権が確立すれば、もはや米軍に駐留する大義名分は無くなります。
日本のように米軍基地を確保してそれ以外は撤退という事になると予想します。

液晶ディスプレイに接続できる携帯が発売に

携帯電話も年々能力が上がって、もはやPDAに近い能力を持つようになっています。
ワンセグも見れるとなれば、小型液晶ディスプレイに繋ぐという需要は有ると思います。

ベトナムで政変

ベトナムは現在外資導入で急激な経済発展をしています。
だから政治問題は表面化していませんが、何らかのきっかけで経済発展が止まった場合、
抱えている政治問題が噴出しそうな気がします。

北朝鮮が核開発凍結、金融制裁緩和

このまま金融制裁が続くとなると、冬を迎えて北朝鮮の経済事情は厳しくなるでしょう。
1月中に核開発凍結と引き換えに金融制裁緩和という約束はするのではないでしょうか?
まあ、北朝鮮が約束を守る確証は無いですが。

インターネットでの成りすまし動画配信により殺人事件発生

インターネットでは、他人の写真や動画を簡単にアップロードできます。
それらのアップでストーカーを炊きつけたりすれば有り得る話だと思います。
実際、ストーカー被害等は現実に起こっていると聞きます。

巨大台風が関東上陸。交通インフラが大混乱。地下室に閉じ込められ死亡者も。

近年の温暖化に伴って気象現象も強大化しています。
今年辺り、巨大台風が関東に上陸しそうな気がします。


関東各地で震度5以上の地震頻発。東海地震の前兆か?

過去5年(2002~2006)の東京での震度5以上の地震が1回。
その前の5年(1997~2001)は東京で震度5以上の地震が32回頻発しています。
その差を考えれば、地震が再び頻発するような予感が有ります。

団塊世代の郊外・地方都市居住志向により都心のマンションが一転して過剰に。
地方都市の再開発が進む。

現在都心に住んでいる団塊世代の人の退職による都会離れが進んで、
リゾート地域等の地方都市への居住が進めば、それに伴った地方都市再開発が進むのではないでしょうか?
結果、都心に所有しているマンションが中古で売り出されれば、
都心のマンション供給は一転して過剰になる事が予想されます。

投稿者 桜川 : 2007年01月04日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/621

コメント

コメント待ってます




保存しますか?