« そろそろ | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年01月28日

近頃気になった記事-デジタル系

最近でも無いので近頃気になった記事です。

タイトルも内容も際どすぎる――「世界ふしぎ生物発見」

普通、待ち受けって、アニメーションを見せるための物ですけど、
なかなか見せない待ち受けってのも面白いですね。


「10年お手入れ不要」の掃除機、シャープから

工場生産現場ではメンテナンスフリー化が進んでいます。
一般ユーザー向けの製品もメンテナンスフリー化が進んでくるんでしょうね。
期待したいです。

マッサージ師の動きを網羅した新「リアルプロ」登場

当たり前の事ですけど人間の柔軟な動きはなかなか機械にはできないんですよね。
最近のデジタル技術の高速化がここら辺の制御に大きく貢献しているんでしょうね。
マッサージチェア、欲しいです。

T-KernelのSMP実装登場

組み込み向けもマルチプロセッサ向けが増えてくるでしょうね。
対応するスキルを早めに覚えておかなければ。

どうなる!WiMAX規格

無線通信規格は各規格の拡張によって直接競合の分野が増えてきました。
どの規格が覇権を握るか?
注目です。

中国ベンダには“嫌いだ”とはっきりいおう

海外と仕事をする時はやっぱり文化の違いというのが出ますからね。
双方の良いところを引き出しながら仕事ができるのが理想なんですが。

人月見積もりでは生産性は上がらない、IPAが警告

どれだけ生産性を上げても売り上げに結びつかない契約はやっぱりおかしいですよね。
しかもソフトウェア業界はやり方によっては4、5倍の生産性の差は平気で出る業界ですから。


画像認識LSIが車載システムを革新!

自律制御ラジコンカーのレースは凄く見てみたいです。
メーカの技術力の競争の場にもなりますし。


声から感情を分析して空間を演出する「空間ロボット」

普通気付かない所までITで快適化するというのは面白いですね。
もしかしたらITの新たなる一分野になるかもしれません。

投稿者 桜川 : 2007年01月28日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/631

コメント

コメント待ってます




保存しますか?