« 近くなんですけど | メイン | 近頃気になった記事-生活系 »

2007年04月08日

近頃気になった記事-デジタル系

桜も散り始めて、最近随分春らしくなりましたね。
写真で見る桜が実際の桜より赤みが強いのは補正がかかっているから
とは、今の仕事場に入って覚えた知識です。
確かに、実際の桜の花の色って実は桃色より白に近いですからね。

以下、気になった記事です。

セグウェイ、「オフロード」タイプも販売開始

確かにゴルフ場のカートとしてはセグウェイは使えるかもしれないですね。
業務用としてならセグウェイの使い道は色々考えられます。

auのオープンアプリプレイヤーで、フルブラウザは使えるのか

一番下の階層でサポートするのでは無いですから制限が有るのはしょうがないでしょう。
それよりもJAVAというデファクトスタンダードに対応したという事は重要です。

1万円を切った本格プラネタリウム「HOMESTAR PURE」登場

弟が欲しい欲しい言ってます。
確か、このシリーズって開発チームの中に本物のプラネタリウム映写機を作っている人が
いるという話です。
というかセガトイズのホームページに書いてありました。

電気で走る“ひまわり”、イタリアから上陸

そういえば電気自動車で特徴的な部分として挙げられるのが、
エンジンの振動が無いというところじゃないでしょうか?
この特徴からいろんなセールスポイントが引き出せるような気がします。
まあ、車からエンジンの振動が無くなるのが嫌って人もいるでしょうが。

“チョイ高級”イヤフォンの世界

カナル型は、なかなか良い音出すらしいですね。
個人的にはポータブルオーディオはあんまり使わないので必要ないですが。
元の音源の音質が悪かったら仕方無いですし。


フリースケール、半導体開発でIBMと提携へ

投資に必要な額は増えているのに、半導体の販売価格はどんどん下がっていく。
益々規模の経済が働く産業になっていますからね、半導体業界は。
日系の半導体メーカーにもっと頑張って欲しいのですが。

mixi、800万ユーザー突破、20代前半の3人に1人が利用

絶対に重複登録とか有るでしょうから、絶対数では無いという推測が成り立ちますけどね。
それでも800万ユーザーは凄い事です。
1000万ユーザーはいつ達成するのでしょうか?


GyaOがテレビで楽しめるSTB「ギャオプラス」

確かにインターネット回線を使って普通のテレビの様に配信するというのは
将来的には普及するでしょうけど、今の時点では時期尚早ではないでしょうか?
日本のインターネットインフラは100万人単位で動画配信できるほどには整っていませんし。

HDオーディオPC「HDC-1.0」発表

パソコンだからこそCD音質を超える音質で音を扱うという事もできます。
高音質の音楽専用PCというのは確かに憧れます。

ネットから長文が消えたいくつかの理由

言われてみれば、パソコンの出自が米国で有る事による不自然感は昔から感じてきました。
ワードの操作感は今でも悪いですし。
今の日本でもインターネットの標準の文字の並べ方は英文の並べ方ですからね。

投稿者 桜川 : 2007年04月08日 15:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/664

コメント

コメント待ってます




保存しますか?