« 中越地震義援金参加 | メイン | 中越地震義援金送金完了 »

2007年07月17日

近頃気になった記事-生活系

連休中、台風・地震と災害続きだったですね。
災害大国とはいえ、理不尽です。

災害に遭われた地域の復興を祈ります。

以下、近頃気になった記事です。

音のいい部屋「かないルーム」に学ぶ

将来音響ルームは欲しいですね。
マスタリングチェックはヘッドフォンでやってるから問題は無いのですけれども、
やっぱり、ヘッドフォン無しで体全体で音を感じるのは良いですからね。

安全?便利?どっちを選ぶ生体認証カード

アナログデータを利用する以上認識誤差の問題はついて回ります。
認識精度の変更とか手動か出来ないんですかね?

売上ニュース読み方講座 初動率編

ゲームソフトだけでなく、初動率の高い物ってのは、個人的に余り手を出しません。
なぜなら宣伝の力で押し上げられている事も多いからです。
宣伝の力を得なくとも着実に売り上げを伸ばしている商品の方が信用できます。

1台3役のACアダプタを使ってみた

旅行の時のACアダプタの準備って面倒くさいですよね。
マルチACアダプタを持っていてもカバーしきれないコネクタも多々。
コネクタの方を有る程度統一して貰いたいものですが・・・。

子供部屋を作らない!家族の顔が見える家

家族共同の勉強・仕事部屋っていうのは良いアイディアかもしれませんね。
というか、そういえば実家、父の仕事部屋と子供部屋が共同だった事を思い出しました。

日本は世界で何番目に○○な国? マネー編

出費比率はやっぱり国柄が出ますね。
住居費の高さはどうにかして貰いたい問題です。
住の確保は基本的人権の問題ですから。

指紋認証の隠れた優良企業UPEK

アメリカにはスピンオフした企業が成長するケースが多いですよね。
大企業・大学で技術を磨いた人が独立する道が確立されている事が
アメリカの競争力の一つの源泉です。

江戸の人気観光地、成田山を楽しもう

成田山って歌舞伎役者の宣伝で有名になったんですね。
地元なんですけど、そんな話は知りませんでした。

社会起業家ってどんな人?

ビジネスモデルとして成り立つ物を確立しながら、
利潤よりも社会的意義を優先させる。
それが社会起業家の使命です。
まあ、本来どんな企業にも社会的意義の側面は持っていて欲しいですが。

洋書を無料で読むならココ!

やはり、海外にもこういうサイトが有るのですね。
こんど読んでみよう。


第2世代USB-MIDIキーボード、PCR-300

PCRシリーズの第一世代持ってます。
MIDIキーボードも進化しているのですね。
そのうち買い換えるかもしれません。
うーん、でもシンセの方が欲しいです。

省エネレシピ!電子レンジで[リンゴの甘煮]

リンゴの甘煮は好きなんですけど、なかなかうまく作れなくて。
電子レンジでもうまく作れるんですね。
一回独自のレシピで挑戦したんですけど失敗した覚えが・・・。
そのうち再挑戦します。

日本最西端の碑を訪ねて、与那国島【沖縄】

波照間は行ったんですけど与那国はまだなんですよね。
今度の秋口にでも行こうかな。

豊かさの果て。無気力に染まる子どもたち

なぜ無気力になるかと言えば、目標がないからなんでしょうね。
目標が明確な人で無気力な人というのは余り見た事が有りません。
子供には、大人が思いつかない位の大きな夢を持って欲しいです。
それを可能にする環境と時間が子供には有るのですから。

やっぱり「やっぱり猫が好き」が好き!!

確かに妙な番組ですよね。
空気感が売りというか・・・。
多分、ノリとしてはラジオ番組に近いんでしょうね。
暇人だった頃は見てた事が有ります。
この番組を見る頻度で暇人度合いが測れたのかもしれません。

リーダーは一人称で語り、一人で歩き始める

どんなに時代が進んでもリーダーは一人で歩き始めなければいけないんでしょうね。
もちろん、人を率いる能力と自信と環境が揃ってこそ真の活動になるのですが。
大多数の人というのはリーダーの同棲に無関心なようでいて意外とリーダーの一歩一歩にかなり注目しているものです。

投稿者 桜川 : 2007年07月17日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/699

コメント

コメント待ってます




保存しますか?