« 中越地震義援金送金完了 | メイン | 最近気になった記事-デジタル系 »
2007年07月29日
近頃気になった記事-社会系
第2東名で自動運行車両システム検討中らしいですね。
2006年十大ニュース予測で予測していたのとほぼ同じ線でびっくりです。
というか、このサイト見て検討案作ったんじゃないでしょうね(笑)
本当のところは、自分がアイディアの元にした
トヨタの研究所の自動運行のプロトタイプを
このアイディア出した人も見たっていうところでしょうね。
しかし、2006年の予測がこんなところで出てくるとは。
未来見過ぎ人間の本領発揮です。
以下、近頃気になった記事です。
何とも勿体ない話。
保管業者とか選定すれば良いと思うのですが。
買い取り業者を選定しても良いし。
折角の酒が勿体ない。
フルーツジュースはうちの食卓に必須なので影響受けてます。
早く新エネルギーが普及してエネルギー価格が安定して欲しいです。
ウランは基本的にどんな惑星にでも有るらしいですからね。
月資源開発はこの先20年内には始まるのではないでしょうか?
新幹線を新たに引くよりはリニアの方が良いでしょうね。
リニアそのものの経済効果よりも、リニア技術が色んな産業に
及ぼす技術革新効果の方が自分は大きいと思っています。
素人でも、時間さえあれば普通の作家と同じ実力を持っていたりしますからね。
むしろ時間がない分効率の良い作り方をしている人も多い。
自分はエンターテイメントを見る時、エンターテイメント密度(時間当たりエンターテイメント度)を
重視しますから、原稿用紙2枚で話しが完結するというのは歓迎です。
太平洋戦争は軍部が勝手に起こしたと思っている人も多いみたいですが、
民衆の支持が無ければ軍部もあれだけの権力を得られなかったわけで。
喧嘩をふっかける事を支持したくせに負ければ責任追及というのは確かに理不尽です。
面白いですね。
この原理、ボールペン以外にも何か使えないでしょうか?
ハードスペック的にはロボットの完成度はほとんど100%に近いですから、
問題は人間生活にどれだけ溶け込めるのかのソフト面なんですよね。
力の場に応じた制御というのは人間にもなかなか難しい行為ですから。
Wikipediaは確かに引用フリーですけど、
何かの素材として使えるように引用フリーにしている訳で。
丸写ししてそれを自分の文章で有るかの様に装うのは、
Wikipediaの活動に携わっている人への冒涜でしょう。
結局、豪華客船にも乗って、国の金で飛行機にも乗ってるんですよね。
罰則が科されると言ってもなんか割り切れないものが・・・。
入間基地、PAC3配備 日本のミサイル防衛始動
PAC3、皇居前広場で展開も 防衛省が検討
最近これ関連のニュースを聞かなくなりましたが、配備はどこまで進んでいるのでしょうか?
完璧ではないにしても無いよりは全然良いですからね。
ここまで来ると本当にコメント出来ないですね。
情熱というのはここまで暴走するものなんでしょうか?
まあ、インパクトは有るのでしょうが。
セガのVRは昔から定評が有りますからね。
電子の世界でも、現実の感覚と結びついた方がより
インパクトの有る物になります。
確かに定年退職したら大学で勉強するというのも一つの賞賛すべき道ですね。
知的興奮というのは人間にしかできないレジャーですから。
というか、合格判定をexcelシートでやってるんでしょうか?
普通の業務システムなら、ソフト側で未入力判定をするなどは当たり前です。
重要なシステムの開発は実績の有る専門会社に任せましょう。
餅は餅屋です。
年長フリーターでも意欲のある人は多いと思うのですが・・・。
企業としては統計的にリスクのある人は採らないというバイアスがかかるのでしょうか?
確かに、食料に成る物を単純に燃料にするというのは種々の問題が有ります。
副産物由来のバイオエタノールを開発する方大切でしょう。
それよりも、太陽電池・風力発電による水素燃料生成の方が環境技術の本命でしょう。
個人的には10年内にそっちの方に傾くと楽観視しています。
副都心線で西東京3都市は益々活性化しそうですね。
しかし、この頃、発展の核が都心に集中しすぎているような・・・。
個人的には、山手線と武蔵野線の間にもう一本環状鉄道が有ったら良いなと思ってるのですが。
オフィスがその沿線に分散すれば通勤も楽になる人が多いでしょう。
今や作曲・録音は個人でも出来る時代です。
いろんな分野で設備能力よりもアイディアで差が付く時代になっていますね。
しかし、コンピュータ作曲は面白いです。
自分の指示通りの演奏が作れるわけですから。
一方、自分の指示以上のアイディアは出てこないというのが、
宅録の辛い所でもあります。
投稿者 桜川 : 2007年07月29日 15:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/701