« 復活しました | メイン | 独り言20070913 »

2007年09月06日

音探し

このブログでは、予定を書いてなかったかもしれませんが、
購入予定だった音源SonicCell遂に購入しました。

何回もシンセクラスの音というのは耳にしてきましたが、
その前評判に違わないなかなかの音。
今持っているYAHAMAのMU2000と聞き比べて見ましたが
SonicCellの方が低音がしっかり入っている感じ。
ピアノとストリング関係はメモリ容量の増加も有って
低音から高音までしっかり響いている感じ。
YAMAHAのピアノとストリングは結構気に入っていたので、
そんなに変わらないだろうと思っていたが、
聞き比べてみれば格段に違いました。
考えてみれば、MU2000は2002年の音源。
やはり、時代の進歩というのは凄いのだなと
改めて感じました。

しかし、SonicCellEditorの使い勝手はどうも慣れない。
普段使っているSOL2にVSTプラグインで対応していないというのが辛い。
SMF出力で何とか使えるのですが一手間かけなければ使えないというのは
やっぱり辛いです。
そろそろCUBASE等に乗り換えろという事なのかなと最近感じ始めてます。
そんなこんなでSonicCellの音がどれだけ使えるか探索中。
そのうち、サンプルフレーズ等公開したいと思います。

PS.
ところで、最近Vocaloidの新版が出たのでサンプル聞いてみました。
昔から注目しているのですが、益々”惜しい”感じ。
でもこの分で行くとVocaloid4ぐらいには使えるものになるんじゃないかと予想しています。
その頃になれば、バーチャルボーカル系というジャンルが登場しているかもしれません。

投稿者 桜川 : 2007年09月06日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/706

コメント

コメント待ってます




保存しますか?