« 独り言20071218 | メイン | 2008正月もやります »

2007年12月20日

デジタルシステムも子供には勝てない

今日の帰宅時のバスでの話。

バスに乗ろうとしたら、運転手から
”バスカードは使えません”
というアナウンス。

その後の車内放送で、
”子供がおもちゃのカードをバスカードの機械に入れて詰まってしまった”
との説明。

確かに子供なら入れてみたいと思うだろうなと
ちょっと苦笑してしまいました。

翻って考えてみるに、
デジタルシステムって人間の理性に深く依存してるんだな
と、妙に感慨を覚えました。
子供のいたずらで動かなくなってしまう機器は多いですしね。
それに、デジタル技術そのものが人間の理性が求めたものです。

結局、どんなシステムでも人の信頼や期待に応える事で初めて成り立つ。
そんな事を感じた帰り道でした。

投稿者 桜川 : 2007年12月20日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/723

コメント

コメント待ってます




保存しますか?