« ハイチ大地震義援金参加 | メイン | RSSプログラミング実験中 »

2010年01月16日

HTML5は要注目

W3CでHTML5.0の規格策定始めているのは知っていましたが、
着々と進んでいるらしいですね。

日本語版解説サイト
http://www.html5.jp/

本家ワーキングドラフト
http://www.w3.org/TR/2009/WD-html5-20090825/

個人的に大きな目玉だと思っているのが、
audioタグと
videoタグと
canvasタグが追加され、
それに関するAPIが実装される事。
geometory関連のタグ(つまりGPS通信用)も追加されるとの噂も有ります。

ドラフト作成の中核メンバーになっているのがgoogleとappleとmozilla辺りのエンジニア、
といえば、大体、どういう方向性を目指しているのかは分かりますよね。
色々、製品群が控えてますし。

いずれにせよ、HTML5の策定の行方には注目するべきだと思います。
正式版の公開予定は今年後半のようです。
策定が滞りなく完成すれば、未来のwebの一翼を担う事は間違い有りません。

投稿者 桜川 : 2010年01月16日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/886

コメント

コメント待ってます




保存しますか?