« EPISODE4:タクシードライバ | メイン | 旅行記 EPISODE6:小浜探訪 »

2005年04月20日

旅行記 EPISODE5:船上旅人

(2005年3月沖縄旅行記より抜粋)

1:30ごろに眼が覚めた。
4:00頃に宮古島着予定なので、その入港を写真に撮ろうとは思っていたが、
それまで、2時間半も有る。
と言っても、眠気がすっかり取れてしまっていたので、
もう一度、船内を散策。
甲板に出る。
やはり天気は曇り
3年前にこの船に乗った時には、夜はたくさんの星が見れたものだが、
曇りではしょうがない。
仕方なく、灯台の光を見ていると、
一人の男に話し掛けられた。

いや、もしかしたら話し掛けたのかもしれない。
そこらへんの記憶はない。
まあ、とにかく、その男は大学生(3回生(そういえば、関西ではそう呼ぶ)と言ったと思う)だと名乗った。
その男も旅の途中と言っていたので、旅の話に。
沖縄出身者という事で、沖縄の名所の話をしてくれた。
しかし、平和祈念公園に夜行く事は無い・・・。って、地元の学校では絶好の肝試しポイントなんでしょうね。

あとは、沖縄県民は酒に強いと言うのは偏見だとか、
(多分、泡盛と成人式のイメージがあるからでしょうか?)
関東人は心が冷たいとか。
(確かにそういう面は有ると思う。沖縄と比べれば。
でも東京在住者は、地方出身者が多いから、かえって自分で壁を作っている面も多いと思うんですが。
どういう行動を心が冷たいかと思うかは、それこそ地方差が有りますからね。)

そんなこんなで1時間ぐらい話していた。
流石に、今年の沖縄は海上でも北風が吹いていて、寒くなったので、
このブログのアドレスとハンドルネームをメモ書きで渡して船内へ退散。
ベッドへ戻った時には、もう3時頃になっていた。
(でも、あまりインターネットには詳しくなさそうな感じだったので、
このブログにたどりつけているかどうか・・・。)

投稿者 桜川 : 2005年04月20日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメント待ってます




保存しますか?