« 旅行記 EPISODE12:川平湾 | メイン | ブログ旅行 »

2005年05月13日

旅行記 EPISODE13:泡盛会

(2005年3月沖縄旅行記より抜粋)

宿に戻り、しばらく休んでいると居間に呼ばれた。
宿に来た時に説明を受けた通り、泡盛会(?)をやるらしい。
呼ばれた先には、もう宿泊者が集まっていた。
ヘルパーさん(女性)に大学生男性一人、女性一人、大学院生の男性一人。
ユースホステルらしく、ほとんど学生が来るらしい。
というか、今は春休みの真っ最中。
学生旅行者の方が絶対数として多いのだろう。
自己紹介から始まって、すぐに八重山の話に。
みんな、八重山に来るのは4,5回目だと言っていた。
それでも凄いと思うのだが、中には、毎年来ている社会人もいるという話。
10数回になるらしい。
八重山に来てユースホステルに泊まるくらいだから、みんな旅行好きで、
いろんな旅の話を交換した。
ローカル路線の話やら、夜行路線の使い方やら。
でも、やはり八重山の話題が多く、
沖縄旅行で八重山まで来た事を話すと奇異な目で見られる話とか、
波照間島のたましろ(フリークなら分かる)の話とか、
小浜島は自転車で一日で回るのは無理だとか、
与那国島が一番坂がきついとか、
天気が悪いと、離島桟橋のフェリーもほとんど欠航になるので、みんなこの宿で一日中だらだらしてるとか、
黒島は本当に何も無かったとか、
竹富島の星砂は、西表の星砂の浜から運んできたものだとか。
やっぱり、旅行好きな人は色んなそういう情報を持ってるんだなと感心してしまいました。

でも、一番笑えたのは、
女性の大学生が、
竹之内豊がテレビの撮影してたから、鳩間島に行けなかった。
妨害された。

と言った事です。
実情は、テレビドラマのロケのために、ロケ隊が入っていたらしく、
一般人の入島をシャットアウトしていたらしいです。
確かに、宿泊施設も足りませんし、一般人がロケの邪魔になる可能性
と言うのは分からないでもないですが、
だからと言って、入島そのものもシャットアウトすると言うのはどうだろうかと思います。
「これで面白いドラマじゃなかったら、怒る。」
と言っていましたが確かにその通りです。

他の雑多な話(就職の話とか地元の話とか)もしましたが、
そのうちにテレビで福岡の地震のニュースが。
星砂荘を出る時にちらっと聞いたような気はしましたが、
まさか、大きい地震だとは思いませんでした。
一通り見てニュースが終わった後、切りがいいのでお開き。
旅人同士の交流は楽しいもの。
旅の話題というだけで、共通の話題になるところが嬉しいです。

投稿者 桜川 : 2005年05月13日 01:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

コメント待ってます




保存しますか?