« blog感染? | メイン | そうだ、愛知万博行こう »

2005年05月23日

旅行記 EPISODE14:琉球ガラス

(2005年3月沖縄旅行記より抜粋)・・・・・あと3回分あります。

斎場御獄を出た後は、親がお土産に琉球ガラスのコップが欲しいと言っていたので、
琉球ガラスの工場へ。
琉球ガラスの工場へは、南部半島の国道331号をずっと走るので、
途中、平和祈念公園や、ひめゆりの塔などの案内が出てくるが、3年前の旅で寄ったのでパス。
弟は始めての沖縄だから知らないはずだが、まあ、沖縄旅行へ来れば直ぐに寄れるところなので
また今度にしてくれ。

琉球ガラスの直売場は、展示場も兼ねている雰囲気で良い感じ。
ゆっくり気に入った商品を選ぶ事が出来る。
と言っても、椅子とかベンチは無いので、座る事は出来ない。
工場直営だけあって品揃えは豊富。
個人的には、わざとガラスの中に気泡を入れた泡グラスが好みなので、
家族用に購入。
他に展示場で目を引いたのは、綺麗なグラデーションを入れたガラス製品。
二つの色のガラスをくっつけるとか、色の縞をつけるとかなら、まだ製法は想像がつくが、
二つの色のグラデーションってどうやって作るのだろう?
ペイントではなくて、ガラスそのものに色がついていると、やはり輝き方が全然違う。
中には、何に使うのかが?な物も有りましたが、充分に鑑賞して、琉球ガラスを後にしました。

投稿者 桜川 : 2005年05月23日 06:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

コメント待ってます




保存しますか?