« 宇宙空間で | メイン | 花火大会に出かけない理由 »

2005年07月29日

携帯進化

K1さんのところでちょっと前に、携帯の次なる進化は何になるかと
いう話題をやっていた
ので、持論(というか欲しい機能)をいくつか
基本的には、ダウンサイジングの波に乗って、
入出力がリッチになると考えています。

まず最初に、外部ディスプレイ接続機能。
フルブラウザや、アプリケーションが豪華になるに従って、
もっと大画面で見たいと言う要望は高まるでしょう。
だとすれば、携帯本体を大きくするわけにはいかないので、
外部ディスプレイ(7,8インチくらい)との接続は必須になると思います。
持ち運ぶことを考えると有機EL等の専用超薄型ディスプレイが本命でしょうか?
また、半透過型のヘッドマウントディスプレイというのも面白いと思います。
とりあえず、大画面で何を見るかは、個人の自由です。

次に、キーボード接続機能。

携帯のキーは、やはり長文を打つには使い勝手が悪いです。
ですので、外部キーボードが接続できたら便利なのは間違い有りません。
ここでもネックになるのは重量です。
タッチパネル型の薄型キーボードが適役でしょうか?
しかし、投射型キーボードも結構なシェアを取るんじゃないかと思っています。

次は、プロジェクター機能。

この機能が有ったらカッコイイですよね。
無地の壁が有れば、携帯に保存している画像が直に出力出きるわけです。
携帯のバッテリーで電力が足りるかという問題が有るので、
もしかしたら、外部バッテリーが必要かもしれません。
色々、問題は多いのですが、SFの見すぎという事で。

後に、翻訳機能。
すでに辞書が組み込まれている携帯は有りますが、
普通の会話文を翻訳できる機能の入っているものはまだ無いです。
携帯で使うのは、ほとんどの場合話し言葉ですから、
話し言葉をきちんと認識して翻訳する辞書が入ったら、
コミュニケーションがもっとスムーズにできるようになると思います。
まあ、これはパソコンでもまだ研究中の分野なので、
将来的なものになってしまいます
が、欲しい機能です。

結局、携帯電話はいずれPDAを超える(駆逐する)事は間違い有りません
そう考えると、携帯の入出力機能はそこまで進化してくれないと困る(?)のです。

投稿者 桜川 : 2005年07月29日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

コメント待ってます




保存しますか?