« 通貨供給量が減っているという話 | メイン | 交流会の後 »

2005年09月30日

生きていくという事は、迷惑を掛けるという事

生きていくという事は、少なからず、
誰かの助けを借りているという事だ。

この頃、よく思う事です。
生きていく限りは、結局は、少なからず誰かに迷惑を掛けなければいけない。

昔から、親には、他人に迷惑を掛けるなと言われつづけてきましたが、
最近考え方が変わりました。
もちろん、迷惑を掛ける事は、最小限に抑えなければいけないけれども、
迷惑を掛けるからといって、行動しないというのは、間違っているとも思います。
考えるに、責任を持ってアフターケアの出来る程度ならば、
迷惑を掛けてもOKなのではないでしょうか?
積極的に行動すると、絶対にどこかに迷惑がかかるので、
その事を認識しつつも、後に禍根を残さないようにケアする事が必要なのだと思います。

要は、迷惑をかけても、それを補うだけの実力と人格を持つべきという事なのだと思います。 
お互いに迷惑と思わない程度の迷惑をかけられる関係が理想なんでしょうね。

投稿者 桜川 : 2005年09月30日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

コメント待ってます




保存しますか?