« 小説連載終了 | メイン | 公開アイディアの目指すもの »

2006年01月30日

文章で伝える事の難しさ

自分は立派な人間でないし、だから、立派な文章も書ける訳がない。
(と思っています。)

このブログでは、基本的に思った事を書いてきました。
その時々に思っている事を書いている以上、矛盾が生じるのは仕方ないと思っています。
ネット上に公開する以上、なるべく矛盾が無いようには書いてきましたが、
個人での推敲には限界が有ります。

個人個人の価値観が違う以上、文章の解釈には違いが有りますし、
文章の言葉から導き出される具体的イメージも違うでしょう。
正しく伝えるためには、見ている人のほとんどが同じ具体的イメージを
浮かべられる文章を書く必要が有る。

でも、それをするためには、書く内容もその具体的イメージの有る範囲に限定する
必要がある。
自分は、そこまで書く内容を狭くしたくは無いのです。

もちろん、自分の書く文章を見て、想像も付かないところで傷つく人がいるかもしれない。
でも、傷つく必要は無いのです。
ただの一意見なのですから。

人間同士で有れば、意見の相違は当然だと思います。
有る価値観から見れば矛盾した意見に見えるかもしれない。
その場合、意見を否定するのは、当然だけれど、
だからといって意見を言う人そのものまで否定するのはやっぱり行き過ぎだと思います。
対立意見を言う人だって、自分自身の至らない部分を補正してくれる大切な人だと思っています。
(自分は、他人の至らない部分を補正出来るほどの人間ではないですけどね。)

話を元に戻します。
正確に思っている事を文章で伝えるのは本当に難しいです。

この文章だって、全て正確に伝わる事は無いでしょう。

でも、文章にする事は止められない。
難しいです。
しかし、精進しなければいけない。

まだまだ、自分は未熟者のようです。

投稿者 桜川 : 2006年01月30日 01:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメント

コメント待ってます




保存しますか?