« ジャワ島地震関連 | メイン | 技研行ってきました »

2006年05月28日

今週気になった記事2

今週気になった記事(5月21日~)です。

1000万画素超コンパクトデジカメ

ついにコンパクトカメラも1000万画素ですね。
そんな高解像度はいらないと言う話もありますが、
疑似ズームとしても使えるしパソコンで扱う分には何かと便利なんですよね。

赤ちゃんけろっとスイッチ

ちゃんと音響的に裏付けが有るそうです。
面白いですよね、こういう商品。

「着うたフル」の累計ダウンロード数、5000万曲を突破
音楽配信の今後の課題
「放送禁止作品」はVODの活性剤となるか

音楽配信ビジネス、軌道に乗ってきたようですね。
最近、音楽チャートにネット配信分が入ってるのか凄く気になります。
オンライン配信は、ネットワーク帯域の問題さえ解消すれば、加速度的に普及する事は間違い有りません。

ハイブリッドHDD

既報ですが、ハイブリッドHDDの話。
とにかく、記憶装置はもっと高速化するべきです。

NHK技研公開

面白そう。
明日行ってこよう。

9万円を切る二足歩行ロボットキット

ついにここまで来ましたね。
次のバージョンぐらいで手に入れたいと思ってます。

「神業」

ゲームをしている時間は無いのでプレイはしませんが、
紹介記事を読んだところでは面白そうです。

Webサイト変更なくRSS配信可能に

個人的には、最近RSS配信していないサイトの閲覧比率が格段に減りましたからね。
有用なシステムだと思います。

MT形式インポートでユーザー取り込みを図る

基本的にうちのBLOGはMTなんで、こういうサービスは歓迎です。

政府が「セキュアVM」環境開発へ

既存のOSを変更せずに、セキュリティーを確保するレイヤーを作る。
面白いプロジェクトだと思います。

ネットインフラが悲鳴

まあ、インフラ企業も見合った投資をするはずなので長期的には業界にとって
とても良い事なのですが、短期的には問題が出るかもしれません。

「W杯のチケットあげます」ウイルス

こういう便乗ものはやっぱり出てくるようですね。

伊藤忠テクノ、CRCが合併

そろそろシステム開発業界も合併の機運が有るような気がします。
この業界であってもスケールメリットというのは大きく働きますからね。

NECとMSの協業

元々仲は良い企業同士ですが、クロスライセンス契約まで踏み込んだのは
驚きました。

EclipseベースのJBuilder

そうか。JBuilderもEclipseベースに移行するんですね。
JBuilderはホビーユースで使っているだけに、どうなるか気がかりです。

車載システムの標準仕様

仕事と少なからず関連が有るので興味のある情報。
自動車関係のソフトウェア開発案件って今後増える傾向に有るようです。

価値指標としてのページビュー

webにも視聴時間という指標が必要になっているのは、その通りだと思います。

従量課金制パソコン

一定期間で買い切りになるというのだから、新興国には便利でしょう。
世界へのパソコンの普及に弾みがついて欲しいです。

“ICカードは安全”の考え方は危険

どんな技術でも、人間が作った以上破れますからね。
要は、セキュリティ技術は何段階も組み合わせる事が大事という事です。

Yahoo!ポッドキャスト

ポッドキャスト、最近本当に普及しているらしいですね。
昔、音声配信はうちのサイトでも実験していた事が有るのですが、
帯域の関係で止めてしまいました。
続けておけば良かったなと少し後悔しています。

悪あが記が漫画になるらしい

出版の経緯がはあちゅうらしい経緯。
というか、本当に凄い行動力と運の持ち主だと思う。
さすが。期待してます。

投稿者 桜川 : 2006年05月28日 10:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/405

コメント

コメント待ってます




保存しますか?