« 今週気になった記事2 | メイン | 遂に現役引退か・・・。 »

2006年07月03日

今週気になった記事3

今週気になった記事(6月25日~)です。

横浜で北朝鮮工作船を視察

技術力の高さって、軍事技術だけ高めてどうする気ですかね、北朝鮮は。
まあ、実態を知っているわけでは無いので、あまり強い事は言えませんが。

中国外交

この頃、中国の外交が活発ですね。
しかし、これだけ経済的に伸びた中国にもう無償ODAは必要ないと思うのですが。
ODAそのものはまだ必要だとは思いますが。

貸金業者2割減

他のブログでもネタにしてましたが、
貸金業者ってそれでも1万4236業者いるというのは驚きです。
相当儲かってたんでしょうね。

ニセモノの見分け方、中国税関に

中国って汚職が酷いと聞くので、どこかから漏れそうな気がするのが心配です。
まあ、質の悪い偽物が出回らなくなるというのは消費者にとっては良い事ですが。

ドコモ、PCサイト閲覧を定額制に

定額制は良いんですけど、通信インフラの方をどうにかして欲しいです。
この頃、携帯ネットのデータ通信が遅くてしょうがないです。

「疑惑の払い下げ」白紙撤回

ニュース見てなかったんですが、こんな事有ったんですね。
怪しいですね。

拡大する遊休地

とりあえず(大まかに言って)ここ20年くらいは人口減少するのは分かってるんですから、
発展の為というよりは生活のゆとりの為に有効利用して欲しいです。

オシム日本、新生構想

松井大輔は是非呼んで欲しいです。
ユースでかなり活躍してましたから。


ネズミ被害

電気コードは狙われるみたいですね。
足をかじられるなんて本当に有るんですね。

米国は未来のサッカー大国

本当に実力有るのに本国では評価されてないですよね。
挑戦に寛容な国アメリカとしては不思議な現象です。

素材こそ発展の源

確かに素材はほとんどの業種に影響を与えますからね。
国家の地力が出る分野でも有ります。

2歳児の幼稚園入園、来春から全国へ拡大

これは、大歓迎ですね。
でも、その事で育休が少なくても良いという議論にはならないで欲しいです。

「第2日本テレビ」の動画再生総数1000万回を突破

やっぱりコンテンツ作りのノウハウに長けている組織は強いですね。
コンテンツ配信の争いはますます激化しそうです。

TOTO売上げ前年比70%増!中国で高級ブランドイメージ定着

やっぱり地道に技術力持っている企業は、
新興国で高級ブランドとして活躍出来るんですね。

5月の完全失業率、4.0%

完全失業者数が前年同月比30万人減で、就業者数は、同13万人増?
17万人は?
定年退職者と新卒採用者の人数差ですかね。
それとも家計が改善したから求職を止めた人がいるのだろうか。

投稿者 桜川 : 2006年07月03日 01:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

コメント待ってます




保存しますか?