« ふと思う20060714 | メイン | 今週気になった記事-生活系 »

2006年07月17日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(7月9日~)です。

海水浴はリゾート気分で

季節を少し外して沖縄の離島に行った時は、ほぼプライベートビーチでしたけどね。
都会で場所を確保するには金がかかるという事なんですね。

スーパー3G開発へ 通信速度100Mbps

端末速度はもうこんなに上げられるんですね。
昔は基地局間の通信より端末速度の方がネックになっていましたけど、
今は基地局間の中継回線の方がネックになりつつあるような気がします。

北朝鮮ミサイル発射 困惑の中国

陸続きの隣国だけに混乱は避けたいのだとは思います。
しかし、もはや擁護するだけの戦略的価値は有るのか?
中国の国益を考えても、むしろ、デメリットの方が高いような気がします。

NCIの藤田憲一社長

自分がいなくなった時に何が残るのか。
死が近づく程、人はそれを自覚するんですね、やはり。
だからこそ死の運命は誰にも平等に与えられているのかも知れません。

ETC事故激発

料金所職員がはねられる事件は予見できたような気がするのですが・・・。
バーを二本設けて時間をずらして開閉し、
徐行しなければ時間差で衝突するようにすれば、徐行しない車は減ると思います。

明石の砂浜陥没死

むしろ、今回の判決の結果を見れば、
全国の人口海岸で同じような危険性が有ると宣伝しているように見えるのですが、
どうでしょうか。

MD配備

とはいえ、命中率が50%を超えていない(と思われる)現状では、
そんなに期待してはいけないと思います。
少なくとも全段階(三段階でしたっけ)の装備は早く欲しいですね。

EU、マイクロソフトに制裁金へ

制裁金も課すよりは、専門家の意見を入れて競合のソフトを提供できる環境を整えた方(例えばAPIの動作仕様の公開、ドライバ仕様の公開、ネット上のデータのOSによる差別等)が、
よっぽど、業界の為にもユーザーの為にもなると思うんですけどね。

各地で気温30度超

最近、本当に暑いですね。
空の色も晴れている時はすっかり夏の色だし、そろそろ梅雨明けですかね。


東シベリア石油パイプライン建設推進

とりあえず、ロシアも石油売りたいはずですから、この合意は妥当でしょう。
しかし、世界の石油市場の情勢は年々悪化しています。
エネルギーの石油依存からの脱却を一番真剣に考えなければいけない国は、
日本なのかもしれません。

位置検索サービス

なんかこのニュース見る度に、夫婦同士で相手の位置検索できるように
するのがブームになりそうでちょっと怖いんですけど。

株式投信46兆823億円

の割には最近の株式市場下がってますよね。
投信が売りで儲けるなんて有るのだろうか?

北朝鮮ミサイル問題で国連安保理

次に何か有ったらすぐに強い制裁に入れるような条項を作って非難決議で妥協する
潮時かも知れませんね。
非難決議という事では国際社会は一致している訳ですし、
そこまで出来れば、日本の外交としては評価できる事だと思います。

「ポスト冷戦後」時代の始まり
NY原油、初の78ドル突破

いつの時代も戦争の原因は、資源と思想(信仰)と復讐心なんですよね。
石油を初めとする資源の有用性が確認された事による獲得競争によって生じた世界大戦とおなじように、
現在の資源囲い込み情勢が戦争の種にならない事を望みます。


メキシコ湾油田に大型投資

原油高騰が無ければ全く採算のとれない油田だったらしいです。
原油を生産していなかった油田が今どんどん生産を始めてるという話を聞きます。

日銀、ゼロ金利解除決定

まあ、ほぼ市場の予想通りですね。
にも関わらず、株価が落ちている要因はなんでしょうか?

「宇宙の神秘、伝えたい」

この本はいずれ読みたいですね。
宇宙飛行士にとっては日常生活でも、
一般人にとってはものすごく興味を惹かれるものが有りますからね。

長持ち3倍!

そろそろ、燃料電池が実用化されそうですね。
現時点で、3倍という事は、実用化・普及に応じて研究が進めば
もっと大容量を目指せるという事を意味します。

IP電話「スパムの温床に」

メールは自動受信なので無差別に届きますけど、
IP電話は受信者の名前を見て拒否できるので、批判は当たらないと思いますが。
営業用の宣伝文句をうまく掴まされた記事の好例だと思います。

ゼロ金利解除、年内あと1回利上げ? 

当分、追加利上げは無いと思っています。
まあ、経済情勢を見てという事になるでしょう。
経済は生き物ですからね。

「子孫」は「こまご」

知識は知恵に到達するための通信路みたいなもんです。
いくら、知恵の方が必要と言われたって、
そこに到達する基礎知識が無ければしょうがありません。

次世代メモリー

順調に製品化、量産化されれば、記憶装置の半導体への収斂が進むでしょうね。
動作原理を調べておかなくては。

町医者向け電子カルテシステム

カルテの方も普及しては欲しいですけど、
個人的には、電子予約、電子待ち合わせシステムの方が早く普及率が上がって欲しいです。

ビックカメラが来月上場

上場してなかったというのが驚きでした。
あれだけCM打ってる企業だからてっきり上場してるのかと思いました。

神戸空港-関空が29分

湾を走る船からの眺めって良いものですからね。
電車に時間や料金で勝てるのならば、利用率は高いんじゃないでしょうか。

山本左近、F1ドイツGPから正ドライバー昇格

なんか、日本のドライバーの実験場みたいになっていますが、
将来の事を考えれば、それはそれで良い事だと思います。

堀江謙一さん、次は波浪推進船

次は、波浪推進船ですか。
人間は色々な可能性の有る技術を持っている、
そしてそれを見事に使う能力が有るんだという事を
実証してくれている凄い人だと思います。

投稿者 桜川 : 2006年07月17日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

コメント待ってます




保存しますか?