« 今週気になった記事-社会系 | メイン | 今週気になった記事-デジタル系 »

2006年07月17日

今週気になった記事-生活系

今週気になった記事(7月9日~)です。

月への階段

月への道なら、満月の夜に船の上からも見れますけどね。
そうか、階段なんですね。

住宅火災警報器の設置が義務化された理由

住宅火災の発生件数って年間2万件近くもあるんですね。
うちも気をつけなければ。


外国の人が思う“日本人の良さ”

今もって、こういう評価が高いというのは驚きます。
外国人に接する事の多い日本人が誠実に行動している結果ですね。

アサガオの育て方

意外に品種が有るんですね。
そういえば、子供の頃、発芽処理をやった覚えが有るような。

投資の基本スキルはセルフ・コントロール!

うーん、なんか耳が痛いです。
確かに他人と違う方法で儲けたいという気持ちが働いてしまうのは確かです。
投資に重要なスキルは自分自身の心理コントロールかも知れませんね。

北朝鮮をめぐる今後の「可能性」

ほぼ、同感です。
確かに後継者争いでごたごたされる前に解決しておきたい問題です。

お盆の基礎知識

精霊馬は子供の頃作らされましたね。
懐かしいです。

マジギレしたジダン選手が教えてくれたこと

「刺激」に対する「反応」こそが、性格であり、価値観を表す。
真理だと思います。

シュレッダー二種

こんなシュレッダーも有るんですね。
必要な機能が簡単に使えるというのがこういう道具の一番大切な事です。

切花を長持ちさせる方法。

結構、差が出るものなんですね。
個人的には、クリザールの安全性がどうなのかが気になりました。

パパと虫除けスプレーを作る!

アロマオイルってこういう使い方も有るんですね。
ちょっと作ってみたいです。

美味しいお酢レシピ

最近、酢がうちの食卓に参加しました。
本当に疲れてる時はすっぱさを感じないんですよね。
不思議なものです。

市民ランナーこそ、格好のいいフォームで!

マラソンか。
この頃運動不足だから、何か始めたいとは思っています。
軽い筋トレはやってますけどね。

意外に危ない!家の中の小さな段差やカド

こういう便利な製品のアイディアって、意外にこういう身近なところにあるものなんですよね。
実際に登場すると、なんで今まで無かったんだろうと思ってしまいますが。

夏の癒し宿10選

記事でも指摘してますけど、浴衣って元来字の通り寝巻きなんですよね。
時代が変わるにつれて、同じファッションでも扱われ方が違う。
不思議なものです。
(そういえば、昔、明治時代の書籍を見た時に、流行の鼻緒の結び方とか書いてあったのは時代を感じました。)

波照間島 日本最南端の散歩

波照間島は、一人旅の卒業旅行で行ってきました。
本当に自然の景色しかなくて、良い所でした。

背筋の凍るミステリー

マニアックな人が選ぶと、本当にマニアックな作品が出てくるものですね。
解説を見てると読みたくなってきます。

日本人なら米!でも英語で言えるかな?

英語の表現見ると、意外に、なるほどなって表現が多いですね。
特徴的な部分を良く捉えてるような気がします。

今日も誰かがエイズで…(1)

この頃、ニュースにもならないですけど、やっぱり未だに日本でも世界でも増えているんですね。
撲滅を目指すべき病気という意識がガンより少ないような気がしてなりません。
まあ、日本人の感染者はまだまだ少ない方なので意識が低いのはしょうがないのかもしれませんが。

感動を売れば必ず人とお金が集まってくる!

旅行の仕方っていうのは、その人の人生を物語りますからね。
中村隊長は、旅行の達人なんだと思います。

投稿者 桜川 : 2006年07月17日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/461

コメント

コメント待ってます




保存しますか?