« 9000訪問ユーザー突破 | メイン | 今週気になった記事-デジタル系 »

2006年08月05日

今週気になった記事-社会系・生活系

今週気になった記事(7月30日~)です。

鳥インフルまた集団感染か

なんか、最近鳥インフルエンザ関係のニュース多いですね。
ちょっと警戒し過ぎな気もしますが、実際に感染力が強い変異ウイルスが
出てきたら大変なだけに封じ込めの監視を怠らない事を望みます。

少数民族の歌の力

トンパ文字、そういえば何回か目にしましたね。
民族固有の智慧は必ず何らかの価値が有る物なので、
失われるのは悲しい事です。

東欧で元貴族の私有地返還進まず

難しいところですよね。
特に、もうその土地に定住してしまった人がいる場合は。
返還しつつ、土地の活用に制限を掛けるのが現実的な妥協案だと思いますが。

ユメルとネルル、ブラジルへ

日本は、癒し系製品では世界一流のような気がします。
そういう分野でもっと世界に貢献するべきだと思います。
日本は、世界に幸せを届けられる国で有りたいものです。

「大地の咆哮」の著者、杉本信行元上海総領事が死去

「大地の咆哮」そういえば入手しなければ。
外交官は、本国の国益を重視するのは当然ですが、
出来うる限り国同士の不幸な関係を引き起こさない努力もしなければいけない。
その板挟みに常に耐えなければいけない。
信念が無ければ出来ない仕事だと思います。

海自資料持ち出し
【主張】海自情報持ち出し

ハニートラップか。
こんな古典的な手にかかるなんて、政府機関の一員としての質が問われます。
現代の国防にとって情報は重要な軍事機密。
厳しく罰せられる事を望みます。

露政府、15年までの千島開発を承認

そう簡単に発展するものなんでしょうか?
むしろ、このプロジェクトが頓挫したところに、
返還されたらロシアとの優遇貿易地区にするなどの提案をすれば、
地元住民の理解も得れるかもしれません。

武田薬品、5〜6年後にがんの新治療薬商品化

武田薬品、日本の薬品会社の中で飛び抜けて創薬に積極的ですよね。
新薬は重要な国際商品なので、武田薬品の活躍に期待します。

【主張】日本遺族会

確かに、職業軍人と召集兵士の遺族での間に見解の相違が
でるものなのかもしれません。
問題の本質は、参拝に有るのではなく、参拝が戦争の正当化に繋がる恐れを
アジア諸国が持っているからだと思います。
だから、むしろ参拝の際に、公式に二度と愚かな戦争をしないという宣誓を
何らかの形で行えば良いような気がします。

AOLが従業員5000人削減を計画

業界の競争の激しさを象徴する出来事ですね。
業界が拡大しているうちは転職先があるので良いですが、
業界の拡大が止まった時にどうなるのかが心配です。

花火大会「場所取り合戦」過熱

むしろ、原則有料化しても良いと思うのですが。
それで諍いが減るのならば観客にとっても良い事だと思います。
自治体の財政にもプラスですしね。
ネットで場所取りオークションやっても面白いかもしれない(笑

改造エアガン販売でショップ店長ら5人逮捕

こういう事件が有るという事は、やっぱり需要が有るという事なのでしょう。
元々嗜好商品っていうものは、欲求と現実のギャップを楽に埋めるものという
性格が有ります。
やたら強力な物を求める人は、強くなりたいという欲求を持ちながら、
それにコンプレックスを持っている人ではないでしょうか?
そういう人が、強い事を否定されるような事態になれば・・・。

米中東部襲う熱波

なんか、凄い事になっている様ですね。
温暖化を食い止めなければいけないというアメリカへのメッセージでしょうか?

米国の食肉加工最大手が対日牛肉輸出を再開

他のブログで書いてありましたけど、
別に禁輸にしなくても検査結果をきちんと公開して消費者の判断に委ねた方が良かったのでは無いかという意見がありました。
産地表示の正確さおよび飲食店の産地表示義務付けが徹底されれば、
その意見に賛成なのですが。

東京-横浜 眼下の輝き、いとおしく

なんか良い記事だったので。
本当に、東京-横浜間は、地平線までずっと建物なんですよね。
高層ビル間を飛び移るカラスとかを見ると不思議な感覚に襲われます。

人口減社会の突入裏付け

大都市圏は流入人口が有るから、まだ人口減少の影響は出ませんが、
これが減少に転じた時、大きな社会の転換期になる事は間違いないですね。

遼寧省で地元幹部の腐敗に約2000人抗議

”中央政府が、この事件について、国内メディアには報道させないとの通達を出したためとしている。”
って、中国の一般民衆に人権は無いのでしょうか?

幻の味・ネーポン

タイトル見た時に動物の名前かと思いました。
妖しい飲み物って、なぜか興味を引きますよね。

赤ちゃん延命中止

最終的に救命できない事、
苦しみから解放される瞬間が確保出来ない事、
が確実ならば、許されるべき行為でしょう。
難しい問題ですが。

インサイダー摘発急増

本来は、90年代に金融解放を進めた時に
ここまで拡充するべきだったんですけどね。
日本の証取監視もようやく良くなってきたようです。

助成金で賢くECO、「生ごみ処理機」が安くなる

ブログで処理後の肥料が余って結局ゴミとして捨てるという記事がありました。
回収業とか有ると儲かるような気がするんですけど。
集めた物を有料で売れるわけですからね。

アイデア握り込む「創作ずし」独創的コンテスト

ここまでくると、本当にアート作品ですね。
イベントに飾られる料理を作る料理人は本当にアーティストだと思います。

バーチャルペインター5で劇的絵画作品に

このソフト、昔はペイントソフトの標準フィルターぐらいの能力しかなかったですが、
いつの間にか、ここまで進化していたんですね。
ちょっと欲しいなこれ。

KDDIと三菱東京UFJ、モバイル銀行

遂に、最大手の銀行まで動き出しましたか。
電子マネーの広がりはもう止められないですね。
ところで疑問なのですが、電子マネー内で完結した取引って、
どうやって、経済指標で捉えてるんでしょうか?
・・・疑問です。


※今回は生活系の記事が少なかったので、併合しました。

投稿者 桜川 : 2006年08月05日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

コメント待ってます




保存しますか?