« ロー/ハイ | メイン | 夏、昼下がり »

2006年08月19日

太陽系の惑星が増えるらしい

詳しくは、izaの”えっ、セレスも?!太陽系惑星3つ増えるかも”を見て欲しいですが、
定義を新たに規定すると惑星となる天体が3つ増えるらしいです。

元々、冥王星は、惑星と呼べるのかという長い議論が有りましたからね。
冥王星を含んだ形で規定すると、こうなってしまうらしいです。

しかし、セレスって直径800km以上有るんですね。
という事は小惑星帯には結構大きな天体がたくさん有るはず。

遠い将来、小惑星帯はマラッカ海峡ぐらいの戦略的用地になって、
海賊ならぬ宇宙賊が暗躍する地帯になるのかも。

ってのは夢想しすぎですね。

投稿者 桜川 : 2006年08月19日 00:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/492

コメント

コメント待ってます




保存しますか?