« 太陽系の惑星が増えるらしい | メイン | そういう時は »

2006年08月19日

夏、昼下がり

昨日の夜、久石譲氏の「Summer」を久しぶりに聞いていた。

映画の主題歌らしいのですけど、映画は知りません。
曲自体で感動した曲の一つ。
昔から、良い曲に出会うと目を閉じて聞く癖がある。
なぜなら、良い曲は、具体的なイメージを頭の中から引き出してくれるから。

友人からイメージ性の高い曲を作ると言われた事があるが、
多分、聴くスタイルが影響しているのかもしれない。
それに久石譲氏の曲からは多大な影響を受けているのは事実。
今の自分の曲のクオリティでは足下にも及ばないけれど、
せめて、腰元に及ぶくらいのクオリティのものを作れるようになりたいというのが、
昔から抱いている密かな野望でもある。

しかし、真夏にエアコンを掛けながら夏の曲を聴くのは、
良く考えれば不思議な光景なのかもしれない。

今は、諸処の作業をしながら、iTunesでインターネットラジオを聴いている。
Ambient,Jazz,HardRock等を聴きながら思うのは、
最近、ジャンルのクロスオーバー化が進んでいるなという事。
作曲環境が豊かになっている証拠だろうか。

今、依頼されている作曲が全部終わったら、
1ヶ月1曲ぐらいのペースで作曲を請け負ってみようかなとも
ちょっとだけ思ってみる。
そんな昼下がり。

投稿者 桜川 : 2006年08月19日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

コメント待ってます




保存しますか?