« 夏、昼下がり | メイン | 今週気になった記事-社会系 »

2006年08月19日

そういう時は

精神的に詰まった時は体動かすに限る。

というわけで、夕方から街中を自転車で走ってきました。
距離にすると大体14kmぐらいでした。
田舎町出身なのでこのくらいは朝飯前です。

しかし、いつも走っていて思うのは、日本の道路って
自転車の事をほとんど考えてないんだなという事ですね。

ずっと前、平均時速を計ってみたのですが、
約時速16kmでした。
平均でこれだけ出るのですから、最高で30kmくらいは
出ているはずです。
これだけの速度で側溝やら妙な段差やらが有るところを
走らなければいけない訳です。

環境にも優しいし、健康にも良い健康器具なのに、
どうして道路行政から邪険に扱われるのかなと思います。

なぜ外に出るのに自転車を多用するのかと言えば、
五感をフルに使えるからでしょう。
公園の近くを走れば公園の匂いがしてくるし、
坂道を下れば、風が迎えてくれる。

そして、太陽が照りつける・・・・。
さすがに夕方とはいえ、暑さは容赦無いです。
まあ、沖縄で昼間に20km以上走った事が有るので、
そこら辺は慣れていますが。

とにかく、気分もすっきりした事だし、
貯まっている作業をこなしていきます。

投稿者 桜川 : 2006年08月19日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

コメント待ってます




保存しますか?