« そういう時は | メイン | 今週気になった記事-生活系 »

2006年08月20日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(8月13日~)です。

リベンジなるか“半導体日韓戦”

確かに、フラッシュ戦争はDRAM戦争と同じ状況になってきましたね。
とにかく基幹半導体なので、今回は勝利して欲しいです。
量産半導体は人件費の問題はほとんど生じないですからね。

中国が海外アニメ放映禁止

文化は民衆が自由に選ぶべきものだと思うんですけどね。
民衆のためでなく共産党のための政策の典型のような気がします。

史上初!ハリウッドから声優指名 石塚・八嶋・佳乃

どうも、ソニーピクチャーズの話題作りのような気がするんですよね。
まあ、それでも嬉しいですが。

冷凍15年、マウス保存精子から子供

冷凍庫程度の温度で保管できるのならば、保管コストが下がるという事なので、
色んな研究がし易くなるのでしょう。
しかし、元ネタと思われる発表で、"なお、この15年保存のマウスは、慈恵医科大に眠っていたものをようやく見つけたものです。"と書いてあったのが気になったんですが。
いや、忘れてただけじゃないんですか?

DS旋風!携帯ゲーム機が据え置き型を逆転

ついに1000万台の偉業達成ですね。
この勢いはどこまで続くんでしょうか。
ゲームにトレーニングの要素を入れてヒットさせたという点で、
ゲーム業界にとって一つの歴史を作ったと言って過言では無いと思います。

野生のイルカに癒やされて

御蔵島は、イルカで有名ですからね。
伊豆七島と八重山八(?)島はぜひ全島制覇したい島です。

首都圏大停電 ライフラインの総点検を

バス乗っていた時だったし、オフィスも電気付いていたんで、
昼のニュース見るまで気付かなかったです。
ピンチの時の運は昔から良いので。
しかし、本当にお盆休み中じゃなかったらもっと酷い事になってたんでしょうね。

ネットで幸せになればいいな

あれ、岡田氏じゃないですか。
ITmediaよく見てるので、よく目に付く記者さんです。
いつも楽しく記事読んでます。

「団塊」を地方政界へ

有能な人が政治の世界に第二の人生を求めるのは有りだと思います。
でも、団塊の世代優先の政治は止めて欲しいですが。

「SFは常に未来を予言」

筒井康隆氏も名前はよく知ってるし読みたいとは思っているんですけど、
著作を手に入れてないんですよね。
今度入手しなければ。

Xboxゲームソフト開発お手軽キット

どのくらいの機能まで使えるんですかね。
ちょっといじってみたいです。


ギョロ目土器、福岡で出土

室町時代とすれば職人が意図的に描いた可能性が高いですね。
いつの時代も遊び心の豊富な人はいるものです。

投稿者 桜川 : 2006年08月20日 15:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメント

コメント待ってます




保存しますか?