« 1万ユニークビジター記念曲決定 | メイン | 今週気になった記事-生活系・デジタル系 »

2006年08月26日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(8月20日~)です。

鳥インフルエンザ 感染力強いタイプ誕生か
鳥インフル致死率59%、ワクチン開発が急務に

何回も記事にしていますが警戒は怠ってはいけないと思います。
特にこれから秋、冬になるに連れて危険性は増しますからね。

「海水が甘いゾ」 数千人殺到、競い合って飲む

これ、かなり危ないと思うんですが。
科学合成甘味料が有る事でも分かる通り、
何らかの化学物質でも甘味は出せますからね。
甘味の感じられる有害な物質も有るって聞きます。

“Cocco魂”に触れる 6年ぶり武道館ライブ

Coccoの歌い方は好きなんですよね。
あの感情を出し尽くす歌い方が。
日頃、”曲は感情を抽出して綴ったもの"と思ってるだけに、
それに通ずるものを感じます。

バイオエタノール混合ガソリン来夏から試験販売

やっと本格的に動き始めたようですね。
アメリカやブラジルでは、当然のように使われているだけに、
環境先進国の一員として普及に尽力して欲しいです。

品質アップ、北海道産コメ5年ぶり販売日本一

北海道で米は育たないと昔は言われていたそうですから、それを考えると、
農業技術というのも発展しているのだなと強く思います。
日本の農業基地として北海道には益々活躍して欲しいです。

科学五輪、日本の高校生が好成績 理系離れに歯止め期待

もちろん、嬉しい記事では有りますけど、
問題なのは、自然科学に詳しい人と一般の人との科学知識のレベルが
年々開いているという現状のような気がします。
アメリカでは、高校レベルの理科の知識は一般常識だと聞いた事が有ります。
今の日本で、DNAとタンパク質と食べ物の関係をほとんどの成人が説明出来るでしょうか?
(個人的には半分以上と信じたいですが。)

もっとも、アメリカは、科学知識が無ければ住民訴訟、消費者訴訟等で戦えないというのも
有るのかもしれません。
日本の過保護行政の結果も影響しているような気がします。

ラジコン上昇気流 3000円の室内機も登場

部屋で飛ばせるラジコンヘリはなんか魅力的です。
結局男というのは乗り物に興味を覚える生き物なのかもしれません。

生体認証ATM、郵貯と相互利用可能に

他行のATMが使えない事態は消費者にとってかなり大きい不利益なので、
各銀行には足並みを揃えて欲しいです。

ゴラン派遣隊が札幌を出発

全然報道されないので忘れてましたが、派遣中なんですね。
しかも、イスラエルとシリアの国境地帯。
ちょっと心配です。

ユーチューブ 米選挙戦の新たなツールに

日本の選挙でも動画配信が取り入れられるのでしょうか?
資金力に頼らない選挙がより広まる事を願います。

吉野家に強盗 30万円奪い逃走

吉野家で強盗って・・・・。
余程金に困ってたんだろうか。

【亡食の時代】科学技術が作った“霜降り肉”

きちんと表示されてるなら、消費者の選択の話なので問題ないと思いますが。
原産地表記の次に求められるのは原料の正確な表記かもしれませんね。

露、パリクラブ債務2.6兆円全額返済へ

これ、凄い事ですよね。
ソ連時代には債務を完済出来るなんて思われてなかったですから。
ロシアが債務国から債権国に変わるとなると国際政治での影響力は
一段と強まる事になるのでしょうか。

ねずみ花火避け…小学校屋上から転落、高1重傷

なぜ、高校生が小学校の屋上から転落?
事情は分かりませんが、不法侵入の上だとしたら自業自得のような気がします。

近ごろ乱立の「有識者会議」への疑問

確かに、私的諮問会議に公金が使われるのは、疑問ですよね。
それに、国の根幹に関わることならば、公開討論が当然だと思うのですが。
実質的に、官僚の裏権力機構化しているような匂いがします。

日本橋、首都高を地下化 周辺企業に負担要請

容積率融通制度ですね。
しかし、それ使うとしても、この投資の元は取れるのだろうか?

比海岸、重油35万リットルの帯 タンカー沈没

観光地であれば、その被害は甚大でしょう。
早急に国際的な支援を望みます。

MSが地図・地域検索サービス 国内で年内開始

どれくらいの精度かは分かりませんが、バーズ・アイ・ビューは魅力的ですね。
競争によってどれくらい新しい機能が増えるのか。
楽しみです。

中国がベネズエラと石油協力強化

南米には、アメリカと非友好的な国も少なく無いですからね。
中・南米は地理的にも近いだけにアメリカには目障りである事は間違いないです。

中国の医療腐敗が深刻…120億円を不正徴収

経済成長の歪みでしょうか。
それを正せるのが政治の力なのに、中国の政治はそうではないようです。

カブトムシ捕り暗転、飲酒追突で3幼児死亡 福岡市職員逮捕

あんまり、細かい事件は載せない方針ですが、この事件は酷すぎます。
「前方の車に気が付かなかった」って、追突した運転者の言動とは思えません。
居酒屋に交通手段の確認義務を課すべきかもしれません。


米宇宙旅行会社、女性初の観光客承認 39歳の実業家

上流階級の間では、そろそろ宇宙旅行がトレンドになりそうな気配ですね。
庶民のレベルまで降りてくるのはいつ頃になるのでしょうか?
楽しみです。

投稿者 桜川 : 2006年08月26日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/502

コメント

コメント待ってます




保存しますか?