« 仕事漬け | メイン | 陰謀説への反論 »

2006年09月02日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(8月27日~)です。

【主張】首相ユーラシアへ 資源獲得に存在感を示せ

中央アジアの国は、旧ソ連の持っていた資源の宝庫ですからね。
外交関係は大切にしなければいけません。
そういえば、中央アジアの資源を、ロシア・中国を経由しないで送るには、
トルコ・イラン・アフガン・パキスタン辺りを経由する必要があります。
最近、あの辺りの情勢がやたらきな臭いのはその為かも。

実弾射撃1時間半で3億円分 富士で総合火力演習

国防力の維持のためには、必要な金額でしょう。
同じ3億円なら、天下り先の職員に払われる退職金の方が
余程無駄遣いだと思います。

米、韓国へ作戦統制権「2009年委譲」と通達

返せと言われたから早く返す。
表面的には、問題は無いような気はしますが。
アメリカだって国益で動いているという事を忘れない事です。

アルミ缶と牛乳パックの「サバメシ」って何?

本当に牛乳パック3枚で足りるんでしょうか?
実際に指導の下体験してみたいですね。

高齢者、ブログに興味津々

シニア世代向けサイトでの意識調査という時点で対象が偏っているような気はしますが、
それでも、それだけ興味が有るのは良い傾向だと思います。
是非、私達若年層に人生経験をご教授してもらいたいものです。

「オーマイニュース」 市民記者1000人超で日本版創刊

良質の情報発信者には報酬を用意しているという点で、
他のCGMサイトより評価できると思います。
CGMで投稿する人はそれなりの労力を提供しているわけですからね。

帯広空港滑走路に車が侵入 中年女性が運転、一時閉鎖

何をしたかったんでしょうか?
"車は職員の制止を振り切って滑走路上を走行"って?
分からない・・・・。

「秋休み」が熱い!

やっと、夏休み取れそうなので、9月中に取る予定です。
今年はどこに行こうかな。


たった3分の接見時間は違法 10万円支払い命令

"「正午から午後1時までは昼休み」との理由で、午前11時57分から約3分間しか接見できなかった。"
って、漫才に匹敵するシーンのような。
だったら、午後からにすれば良かったのではないでしょうか?
司法行政の堅さは、役所以上ですからね。

マウスを「仮親」にラットの子 精子幹細胞を移植

意図しない突然変異とか起こらないのだろうか。
まあ、ちゃんとそこら辺は実験済みなのかもしれませんが。
これって、記事から見るに哺乳類全般に使える技術ですよね
この記事に対して異論反論等のトラックバックが無かったのが気になるところです。

育児の常識!赤ちゃんはNOを肯定と受け止める

おお。そうなんですか。
だから、赤ちゃんは注意しても止めない訳だ。
気をつけなければいけませんね。

来季F1、鈴鹿外れる…日本GPは富士で10月

鈴鹿は伝統有るコースですから、何とか2開催にして欲しかったのですが。
来季が見られないとなると今季のレースの価値が高まりますね。

米国務省、イラン前大統領にビザ発給

前政権の頃は、イランも国際協調を重視していました。
その路線の一番の功労者がこの人物と言って言い過ぎでは無いでしょう。
米国で何を発言するか。
それに対してイランがどう反応するか。
見ものです。
9月7日か・・・。


オンラインゲーム向けの広告代理店が登場 820億円市場に

「ゲーム内」広告、ブレークの兆し…4年後には10倍か

一般メディアより接触時間の多い人もいるのだから、
ゲーム内広告も市場として有望なのは間違いないでしょう。
ゲーム内広告のみで商品を販売して売れ行きが良いなどの効果が有れば
一気にブレイクするポテンシャルを秘めていると思います。

「あしがら」と命名され進水 海自6隻目のイージス艦

日本全国を防備するには、余力も考えて8~10隻は欲しいところです。
もちろん計画はあるのでしょうが。

【さよならYS-11】44年前“初フライト”

実家から近いんで、子供の頃行った覚えが有ります。
そうか、試作1号機だったのか。
そんな凄いお方だとは思っていなかったです。
申し訳ないです。

「同乗者や店も徹底捜査」飲酒運転抑止で異例通達

先週書いた記事を読んだのかどうなのかは分かりませんが、
運転しないことの確認を店に求める措置は取るようですね。
飲酒運転は本当に無くなってもらいたいです。

投稿者 桜川 : 2006年09月02日 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/506

コメント

コメント待ってます




保存しますか?