« 今週気になった記事-生活系 | メイン | 1万ユニークビジター達成しました »

2006年09月03日

今週気になった記事-デジタル系

今週気になった記事(8月27日~)です。

情報の消費行動がもたらすネットの変化

ネットの発達によって、益々ライターに知識を要求するようになる。
これからは、正確な事実を掴む能力のみでなく、
その上でその先を書ける能力が必要とされるようになるでしょう。

10年間フィルター掃除がいらない掃除機、東芝から

なぜ、こういう掃除機がこれまで出てこなかったか?
それは間違いなく、紙パックとフィルターで掃除機メーカーが儲けてきたからでしょう。
それを打ち破る動きが出てきた事は大変望ましいと思います。

アニメのように動くホログラム

偽造防止技術は日進月歩ですからね。
動くホログラムがこんなに安価に作れるようになるとは、
時代も進んだものです。

ロボット×家電、ロボ技術が投入されたAV家電「miuro」

ロボットと身の回りの機能を融合させる方向性は歓迎です。
個人的には、ゴミ箱が必要な時だけ近づいてきて欲しいです。
あ、でも、何万円もするゴミ箱なんて大金持ちしか買いませんね。

ヤフオク、Javaアプレット動画配信システム「MOPLY」を採用

最近、パソコンの処理速度が上がったのでJavaアプレットも遅く感じなくなりましたね。
これで、標準でmp3等の再生が出来たら、Javaアプレットもかなり有望な環境になるのですが。
個人的にはJavaアプレットの復権を期待しています。

ジャストシステム、WYSIWYGによるブログ編集が可能な「xfy Blog Editor」を発表

Movable Typeには、標準で結構使えるオンラインエディタが付いてきますからね。
それを上回る価値をどれだけ打ち出せるか。
そこにこのソフトの正否がかかっています。

USBブート方式のシンクライアントOSが発売

USB起動のOSは面白い市場ですよね。
これさえあれば、場所を選ばずOS環境まで統一出来るわけですから。
そのうち、USB起動のLinuxも出てくるんでしょうね。
もう出てきてるのかな?

投稿者 桜川 : 2006年09月03日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/509

コメント

コメント待ってます




保存しますか?