« 夏休み二日目 | メイン | 夏休み四日目(前編) »

2006年09月24日

夏休み三日目

三日目(21日)は朝起きたら11時。
完全に体が休みモードに入っているなと思いつつ、
株式市場の状況を見る。

平均で見れば大下げした時の翌日は半分くらい値を戻すのセオリー通り、
値を戻した銘柄が多かった。
分かってるとはいえ、前日に底値で手放した銘柄が順調に値を
戻しているのを見て、かなりのショックを受ける。

何となく、次の日(金曜日)は、また反落する気がしていたので、
投資スタンスとしては様子見だったが、
リアルタイムで株価を見られると、どうしても気になってしまう。
そんなわけで結局午後1時過ぎまで株価を見ていた。

配当金をもらう予定が有ったので、信託銀行回りに渋谷へ。
行けば分かるだろうぐらいの気持ちで、地図を印刷して
いなかったので、結構迷う。
結局系列の銀行の警備員の人に信託銀行の場所を
教えてもらって、ようやく到着。

安心して、入り口の前に立った途端、
自動開閉の鉄格子が入り口玄関に降りてきた。
もしかしたら、ちょうど絵にしたらギャグマンガの1シーンになったぐらい、
良いタイミングだった。(笑)
他の入り口は無いみたい(一応探した)なので、入れなかった。
時間を見てみると、ちょうど3時。

”TMU信託銀行は、良い商売してるな”と心の中で悪態を付きつつ、
その場から離れた。
(後で調べたところによると、信託銀行の窓口はどこも3時で終わってしまうよう。
金融機関というのは、労働者層にサービスしようとは思ってない
のが透けて見えるような気がします。)

とにかく、配当金が目的だったので、それを失った事になったが、
せっかく渋谷に来たことだし、街歩きをする事に決めた。
薬屋、DIY、百貨店等巡って、ウインドウショッピング。
結局買ったのは、手回し防災ライトだけだったが、
店巡りの目的はアイディアの種探しに有るので、別に問題なし。

帰ってきてから調べたところ、横浜にも信託銀行が集まっているのが
分かったので、翌日は横浜の方へ行って、ついでに中華街に行こうと決めた。

投稿者 桜川 : 2006年09月24日 11:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/533

コメント

コメント待ってます




保存しますか?