« 夏休み三日目 | メイン | 夏休み四日目(後編) »

2006年09月24日

夏休み四日目(前編)

前日(21日)決めた通り、横浜へ。
(以下、長文)

株式はほとんど手放した&底値買い戻しの取引を入れておいた。
ので、前場だけ見て横浜に向かった。

事前に信託銀行の場所は、ネット上の地図で確認しておいたし、
横浜はかつて住んでいた事が有る土地なので、難なく信託銀行に到着。
信託銀行に入るのは多分初めてなので、店内を観察しつつ、
受付の人に、配当金受け取りの窓口を聞く。
受付番号を発行して、フロアを見渡すと、平日の昼間だというのに、
20人くらいの人が座って待っていた。

平日の昼間だし、この中には結構な資産家も居るんだろうなと思いつつ、
良く考えたら結構な資産家は自分でこんな所にこないかとも思いながら、
空いている椅子に座った。
結構時間がかかるので受付の方を見ると、別に怠けてるようには見えなかったが、
その動作は、”ゆっくり”という語句そのものだった。
これが信託銀行izmってやつなのかなと妙に納得しつつ、
持ってきた本を読みながら、順番が来るのを待った。

順番が来たので、配当金受け取りの用紙を渡して、
椅子に座り直した。
実は、引っ越しがあったので、配当金受け取りの用紙に、
一つだけ記載されている住所が違うものが有ったので、
心配(楽しみ)にしていた。

で、窓口に呼ばれて行ってみると、すぐに支払ってくれた。
確認も無しに支払ってくれるという事は、金融機関同士で
個人情報の確認をしているという事だろう。

とにかく、配当金の受け取りは終わったので、
その足で中華街へ。
中華街は一度訪れた事が有るのだが、
その時は雨で余り街歩きを楽しめ無かったので再度行く事にした。
というか、エビチリが食べたかった。
(なぜか昔からエビチリフリークなので。)

ランチサービス(997円)で、エビチリセットを見つけたので、
そこの店で遅い昼食(午後2時頃)。
エビチリも美味しかったし、量も腹一杯になるくらいだったので、
大満足。(というか、エビチリが美味しくない中華料理屋は想像できませんが)

その後、街歩きをしながら思ったのですが、
昔のニュースで中華街の電線が地下化されたというニュースを聞いていたので、
街全体で地下化したのかと思ったら大きな通りだけみたいですね。
ちょっと拍子抜けしました。

で、うちの旅先動物コレクションに加えるべくパンダの人形を買って、
夜の集まりのために胡麻団子を買って、関帝廟で関羽将軍にご挨拶して、
中華街を後にしました。
そういえば、歩いてる途中にかけられた、”お兄さん”という客引きの声が、
良く駅前とかで夜中に客引きやっている中国人と同じアクセントだったのがちょっと楽しかったです。

投稿者 桜川 : 2006年09月24日 12:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

コメント待ってます




保存しますか?