« 夏休み四日目(後編) | メイン | 今週気になった記事-生活系・デジタル系 »

2006年09月24日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(9月17日~)です。

ネズミも道具使いまチュウ

こういう実験結果を見ると、哺乳類なら道具使えるような気がしてきます。
まあ、道具を使う事に関しては人間で無くても出来るって事ですね。
でも新しく物を創り出す事と新しい状況に素早く適応する事は
人間でなくては出来ない事。
逆に言えば、それ以外の事は自動制御出来るという可能性を
示唆しているような気がします。

便内の細胞 DNA検査 がん発見率大幅向上

癌の検査って苦痛を伴うものも多いですからね。
特に胃ガンにとっては朗報でしょう。
よりよい検査方法がこれからも開発される事を望みます。

マイノリティ・リポートは古い? 小説に登場させる広告が流行

インターネットで無料で情報が取れるようになった事の副作用のような気がしています。
金を出す人間が情報を操作できる時代は本当に良い社会なのか?
今一度考える必要が有るような気がします。
企業の金で情報が操作できるようになったとしたら怖い事です。

抗議より独自開発の着手こそ重要

帰属が決まっていない海域で中国が操業を始めるなら、日本だって開発を進める権利は有るはずです。
資源の何割かは中国に優先販売する等の条件を飲んででも中間線から日本側の海域は守るべきです。

好ましい韓中歴史紛争

朝鮮半島の混乱に乗じて北朝鮮の領土の一部を中国が支配するのは、
低いとはいえ可能性として有る話ですからね。
好ましいという字句には?ですが、もしかしたら韓国当局は中国との
衝突を避けたいがために北朝鮮の延命を図っているのかもしれません。

女性初の宇宙観光に出発 米実業家、ソユーズで

大富豪にとって宇宙旅行はもはや一種のステータスになりつつ有るような気がします。
って、どこかで書いたかもしれません。
二重投稿だったらすいません。

自治体“快走”放置自転車5万台減

自転車+電車は環境に優しい交通システムですからね。
使い勝手の良さが益々改善される事を望みます。

「参加型」で大化け お化け屋敷プロデューサー緻密な演出

どんなイベントでも参加感が有るのと無いのでは記憶の残り方が全く違いますからね。
観客が楽しみたいように楽しめるエンターテイメントというのが再び脚光を浴びる時代に
なっているのかもしれません。

「附帯私訴」制の早期導入に期待す

ちょっと専門的な話になってしまいますが、
現在の制度では、民事と刑事の裁判に同じ事件に対する証拠調べを別々にしなければいけない
という大問題が有ります。
それを解消するために、附帯私訴制度の導入の要望が有るわけです。

電子マネーがコンビニ変える?端末共通化で普及加速へ

結局、コンビニでは、主要な電子マネーに複数対応するみたいですね。
安心しました。
これで電子マネーの普及にも弾みがつくでしょう。

HIV感染農村の小説、中国当局が発禁 報道規制も

社会問題に対して発禁処分をかけるという事は、
中国でかなりHIV感染は広まっている事を暗示しているような気がします。

「次世代スパコン」で世界一奪回へ

現在のスパコンのトップが300兆回の演算スピードですから、1京回といえばその30倍の演算速度(理論値)
ちなみに、今のパソコンの演算スピードは、(正確では有りませんが)40億回ぐらい。
データはCPU外部に運ばなければいけませんから、どうしてもそこのスピードアップが全体性能に
影響を与えるわけです。
光配線の技術が確立されれば、遂に基盤そのものも光の時代になるのでしょうか?

ニッポン女性は黒髪回帰…

手入れされた黒髪は綺麗ですからね。
まあ、流行は移り変わるという訳で、この流れが永続的では無いとは思いますが。
個人的には黒髪の女性の方が好きです。
体の一部に手を入れるという事は自分自身の本性から目を逸らす
心理傾向を象徴しているような気がするからです。
まあ、個人的な意見ですが。

タイでクーデター 首都制圧と軍発表
暫定首相に陸軍司令官 タイのクーデター
米、タイクーデターの判断保留「冷静な対処を」

詳しい人からは、タイのクーデターはお祭りみたいなものとは聞きますけどね。
一部の民衆のためのクーデターではなく、本当に民衆のためのクーデターだったのか、
推移を待ちたいと思います。
あ、それと、この件で株で損した分、誰か補償してくれませんか(笑)

ポパイ、ヘルプ!米ホウレンソウ「O157感染」でマックやピザがメニュー撤収

O157か。なんか懐かしいですね。
良く考えると、農家以外が野菜を生で食べるようになったのは
現代になってからなのかもしれませんね。
昔は、畑には大腸菌なんてたくさんいたはずですから。

トヨタ世界販売1000万台目前 2008年見通し

トヨタグループ世界一まであと少しってところですね。
しかし、市場規模が違うとはいえ、日本より北米の方が年間販売台数が多いとは驚きました。
F1では、中堅グループに留まっていますが、
F1ともどもトヨタの躍進は応援したいです。

あと数日…さらばYS-11

日本がかつて国産の旅客機を作っていたという事は、一体どれくらいの人が知っているのでしょうか?
(かくいう自分も大学生になってから知りましたが。)
本当に惜しい事です。
ホンダの再参入に期待したいです。

業界初、アサヒビール「飲酒運転禁止」啓発広告

メーカーとして製品に悪いイメージを持たれない努力は絶対に必要です。
その意味で、この広告は絶妙なタイミングという事が出来るのでは無いでしょうか。

渋谷公会堂から「C・C・レモン」ホールに改名

「C・C・レモン」ホールか。
なんか、文字の形だけ見ると大幅に変わったような気が。
5年間という期限が付いているという事は、5年経ったら、また公会堂に戻るって事なんですかね?

韓国が巡航ミサイル開発 北朝鮮のほぼ全域射程

韓国ももはや覚悟を決める瀬戸際に立ってるのかもしれません。
戦争はもちろん回避すべきですが、
武器を時々投げつけてくるような無法者を放っておく訳にもいきませんから。

乗客と口論のJR東海社員、酔って電車止める

手で電車を止めることはできるんですね。
良く分かりました(笑)

新司法試験、合格率は48.25%

一応、法学科出身なのでこの手の記事は気になります。
理念としては7~8割ぐらいは合格して欲しいはずですが、
あまりにも法科大学院が乱立したからしょうがないでしょう。
来年以降、合格率の低い法科大学院は淘汰されていくという事でしょうね。
うちの母校は大丈夫だろうか?

生徒の悪口で発散? 米で教師匿名ブログが人気

いいんだろうか、これ。
まあ、教師も聖人ではないですから気晴らしは必要だとは思いますが、
行き過ぎるのはどうかと。
建設的な意見ならどんどん教師も書くべきだと思うのですが。

闇の温床?歌舞伎町ホストクラブ一斉立ち入り
脱税の伝説ホスト「流星」…

風俗営業を始めこういう産業はどうしても闇の世界と結びつきますからね。
法律の隙間に闇の世界有りとはよく言ったものです。

イラン大統領、核平和利用主張「原爆必要ない」

原子力と原爆が技術的に近いところに有るから、起こっている問題が昨今多いようです。
石油資源の枯渇を見据えて新興国の原子力への要望は高まるでしょう。
それをどうしていくか。
これからの国際社会の一つのキーです。

いつも一緒に…。遺品や遺骨から指輪やテディ

ペンダントや瓶の中に入れるのはまだしも削って形を整えるというのは生者の横暴のような気がします。
まあ、何にせよ、遺骨・遺灰に関しても故人の意思を尊重するのが第一だと思います。

ホールや電車…マナー無視に携帯電波抑止装置

他のブログにも書いてありましたが電波抑止装置も電波を発信しているので、
ペースメーカーにとっては本末転倒だと思います。
というか、携帯電話会社に電波がなるべく入らないようにしてもらうのが
最初にするべき事だと思うのですが。

緑柱石 金属資源の顔も

火山帯に属していますから、日本も探してみれば、希金属資源は案外見つかるのかもしれません。
人件費の高騰で鉱山開発から撤退してから、長い間鉱物資源の探索をしてないように感じます。

ETC人身事故45件 導入以降、収受員5人死亡

これまで料金所で事故が起きるなんて滅多に無かったから、
導入時に誰も気が付かなかったんでしょうね。(自分も含めて)
安全だったところが危険になっているわけで、
早急に対処すべき問題だと思います。

中国が嫌がらせ?「日本製化粧品に有害物質」

日本企業の出資が有るとはいえ、名前の通りP&Gは外資企業なんですけどね。
まあ、中国当局が意図的にやったとしたら面白い事ですが。
国民の健康のための規制が政略の道具として使われるのは悲しい事です。

mixi上場の一方で…2ちゃんねる閉鎖の運命か

軽く見積もっても年間1000万を超える広告収入があるはずなので、
賠償金を払えないとは思えないのですが。
確かに手に余り始めているというのは正しいのかもしれません。

深夜の川崎で27歳女性、刺され死亡

この時間近辺にちょうど田園都市線乗ってたんで他人事とは思えません。
早急な解決を望みます。

ガス漏れ緊急出動! 原因は「ドリアン」の臭い

しかし、踏み込んだ消防隊員は唖然としたんでしょうね。
しかも2件も起こるとは。
どっかで安売りでもしてたんでしょうか?

まるで人間 しなやかに動くロボ ただし手だけ

これって、どれくらいの握力があるんでしょうか?
人間の手ぐらいの握力が有ったら応用範囲は広いと思います。
続報を待ちたいニュースです。

対日「慰安婦」非難決議案 米下院で採択も

現在の東アジアの国際関係から言っても、この問題は避けては通れない問題でしょう。
大事なのは、歴史的真実です。
日本政府として、きっちりと真実を究明して対応方針を決めてもらいたいです。

---後記---
休み中で、多くの記事を見てしまったので、
なんか、膨大な量になってしまいました。

投稿者 桜川 : 2006年09月24日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

コメント待ってます




保存しますか?