« 今週気になった記事-社会系 | メイン | 週末 »

2006年09月27日

今週気になった記事-生活系・デジタル系

今週気になった記事(9月17日~)です。

メールはあてにならない!届かないメール

電子メールって基本的に途中のサーバがきちんと中継してくれる事を
信頼して送られるものですからね。
中継サーバで制御しようとすればどうにでも制御出来るものです。
もっと安全なメッセージングのシステムを作るべきだと思うのですが、
標準仕様の力は強いみたいで。
とりあえず、指定先からしか受信しないアドレスを一つ持っておくというのも手かもしれません。

沖縄の聖地における絶対厳守事項

沖縄は聖地が結構守られていますからね。
離島に行くともっと厳しいところも有ります。
でも、首里城近辺で子供が聖地とされるところを
駆け回っているのを見た事が有ります。
神様は子供に優しいという事でしょうか。

ええっ?!役立つ資格=役立たない資格?

資格は経験が伴ってこそ意味を持ちますからね。
結局は相乗効果という事でしょう。
役立つ場面が有ってこそ資格を取る意味があるのですし。

鈴鹿サーキットが2007年のF1開催を断念

伝統の有るテクニカルコースなのに開催が無くなってしまうのは惜しいです。
来年の開催が無いとなると益々今年の鈴鹿か目が離せないですね。

A株、B株とは?(後編)

理論から言えば2市場の株価が乖離するのはおかしいのですが。
だって、違う値段で同じ株式の権利を行使出来る事になってしまいますからね。
しかし、金融(特に証券・先物取引)の世界は心理戦の度合いが高い世界。
実は妙に人間くさい世界でも有ります。

ついにCubase 4が発表

使った事は無いですけど、Cubaseは定評の有るシーケンサーソフトですからね。
というか、YAMAHA本体のSOLの最新版はいつ出るのでしょうか?
待ってるんですけど。

踏んでも痛くない 「画びょう」

これは画期的なアイディアだと思います。
100円ショップとかで売られるようになれば爆発的に普及する予感がします。
もし、管理会社が設立されるなら投資したいくらいです。
というか、そんな資金は無いですけどね。

Vistaでオーディオデバイスはどうなる?

アプリケーションごとに音量設定が保持されるのは是非欲しい機能ですね。
Vistaは別に買う予定は無かったのですが、
音声回りは結構改善されそうな予感。
うーん、音声回りだけ欲しいんですけど。

人に反応する広告ビジョン、六本木交差点に登場

研究所とかイベントではよく見かけましたけど、ついに街頭に出てくるんですね。
どんなクリエイティブな広告が出てくるか楽しみです。

「プロブロガー」は成立するか

同列に並べるのは少し無理が有るかもしれませんが、
シェアウェアと同じような道をたどるような気がします。
広告主が求めるのは広告効果ですからね。
普通のアフィリエータがそこまで管理するのは無理でしょう。
自分も含めて。

リアプロTVのコンソーシアム設立

新しいリアプロは、ブラウン管光源使用のリアプロよりは画質が良いみたいですね。
ですが、液晶、プラズマともコスト競争力を高めている今、本当に日本で普及させられるのか?
まずは、画質を実際に見てみたいですね。

外交官ナンバーだって容赦しないぜ――アキバの駐禁事情

民間委託によって却って政治の影響を受けなくなるというのはメリットかもしれません。
どれくらい違法駐車が減ったのか、今度秋葉原に行った時に確かめてみたいです。

「シムシティ DS(仮)」登場

子供の頃、シムシティにはまった事が有るので、なんか懐かしいですね。
ユーザー間で資金とかアイテムの融通とか出来たら面白いかも。
野球場とか都市対抗戦出来たらいいかも。

投稿者 桜川 : 2006年09月27日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/537

コメント

コメント待ってます




保存しますか?