« 週末 | メイン | 新ブログ »

2006年10月03日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(9月24日~)です。

一級河川の水質ランキング ベスト1は?

さすが、北海道の河川ですね。
というか、多摩川と江戸川の水質は意外にワーストランキングに入らないみたいですね。
国交省の資料見てたら、橋ごとに水質監視しているように見えます。
環境アセスメントの結果という事なんでしょうか?

がん細胞縮小に成功 薬剤耐性遺伝子の働き抑制

確かに耐性遺伝子の遺伝子合成を阻害すれば耐性は聞かなくなります。
しかし、正常な細胞だって遺伝子合成をしているわけで、そこら辺の制御を
どうやっているのか凄く興味が有ります。
まさか、正常な細胞の遺伝子合成まで阻害したりしませんよね。

科学の五輪で中韓台に対抗

科学技術の分野でもそういう大会で活躍する人を国として支援するのは大切な事だと思います。
というか、そういうのってテレビ業界がイベント化すると面白くなるような気がするんですけどね。
重要なのは、科学技術に詳しくて一般受けするトークも出来る解説・実況者ですね。
・・・・・なかなかいないだろうな。

独リニア事故、軌道上の点検用車両確認できず?

軌道上に何かが有れば衝突するのは当たり前な訳で。
GPS+レール上の位置等で計測方法を二重化していれば防げた事故のような気がします。
これで、リニア技術が停滞してしまわないか心配です。

もう死なせない…児童虐待、警察立ち入り促進

民事不介入の原則が有って、見過ごされてきた事件も多いはずです。
しかし、子供にだって人権は有ります。
虐待が疑われる場合には、少なくとも子供を親から離した状態で
事情を聞く事は許されるべきです。

飲酒運転 中国でも深刻

大体、飲酒していなくても運転が荒いって聞きますからね。
北京の市内中継を見た時でさえ酷いと感じましたし。
それが、飲酒をしたらどうなるのか?
想像が付きません・・・・。

臍帯血の保存基準を強化

新生児の細胞は拒否反応が少ないと聞きますからね。
少しでも多くの人により良い医療を提供する上でも、
臍帯血移植の認知度は上がって欲しいです。

ワタミが農業講座を開設 大学院設立も視野に

飲食店が食の知識の普及に乗り出すのは好ましい事です。
ただ、食の安全についてどれだけ中立な情報を提供できるのかがちょっと気がかりです。
でも、ワタミはIR情報見ても食の安全についてはかなり注力しているようには見えます。

音楽はCDじゃなく「使用料」で稼ぐ時代に?

昔から思っていますが、オンラインで音を届けられるようになっている現在、
もはや、CDアルバムはマスに届けるための媒体では無くなるでしょう。
本当のファンに届けるためのプレミアディスクの道を辿ると思ってます。
代わってマスに届ける媒体になるのは間違いなくオンライン配信でしょう。
著作権保護に関しては一つアイディアを持っています。
もっとも、誰かがもうすでに考え済みのような気はしますが。

両さん“無欠勤”30年

もう30年もやってるんですね。脱帽です。
というか、自分が生まれる前からなのか。
四週有ったら五週分書きためておく。
その通りですね。身に染みます。

米医療保険、全額負担の「ドーナツの穴」に悲鳴

アメリカの契約社会ぶりを象徴しているような気がします。
しかし、25%がいきなり100%とは。
アメリカには、保険会社の説明義務は無いんでしょうか??

さらばトップガン! 精鋭F14戦闘機退役

長く最強の戦闘機と呼ばれてきましたから、ちょっと寂しい気もします。
制空権の確保および相手方爆撃機・攻撃機を迎撃する役割を担ってきたわけです。
防衛の要はそれよりもミサイル防衛に代わってきているという事でしょうか。

安倍首相、自ら給与30%カット 構造改革を加速、補強

議員閣僚は議員としての給与も貰っている訳ですよね。
そこら辺の情報公開もして貰いたいものです。
来年になったらカットがいつの間にか無くなっていたとかは無いようにして欲しいです。
というか、国の税金使っているわけですから、
閣僚全体の給与総額は情報公開するべきだと思うのですが。
民間企業だって役員の報酬総額は公開しているわけですし。

中国、米偵察衛星にレーザー照射

軍事技術の開発競争っていうのは、平時でも怠りなく行われるものですからね。
確かに光学衛星の能力を減衰させる効果はあると思います。
日本も防衛技術の開発だけは怠ってはいけません。

駐米公使、米教授の日本非難に反論

不戦の誓いに関しては多分中韓のメディアは全く取り上げてないでしょうからね。
民主主義の根本は情報統制からの自由というのが良く分かります。

火星巨大クレーターに28日到着

クレーターが深い程、惑星の内部までえぐりこんでいるってことですからね。
新しい発見が続々と出てくる事を期待しています。

マイスター認定も 「日本乾物協会」が発足

「乾物マイスター」って一体・・・・。
それなら、乾物匠やドライフードマイスターの方が個人的にはしっくり来るのですが。

自転車ロボ 坂道、S字平均台もOK

ムラタセイサク君、ここまで成長したんですね。
なんか、微笑ましいです。
CEATECで見てこようっと。

飲酒事故で3億円賠償命令 千葉地裁

警察が全て加害者の言い分通りに実況見分書を上げたって事で
地元で話題になった事件なので良く覚えています。
全ての自動車に事故記録のシステムが搭載される事を
強く望みます。

女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」

確かに、人の善意によって集まった募金なのですから、その使い道については
完全に明確に為されるべきです。
でも、募金活動全般を批判するように見えるのは行き過ぎかと。

なんと予選でっち上げ!国体の順位修正へ

しかし、予選そのものをでっち上げるとは。
何とかして規定を変えて貰う努力をした方が良かったような気がするのですが。

NTTドコモが国内初の定額音楽サービスに対応

150万曲以上か。ラインナップを見て決めますが、多分制約が少なければ契約します。
というか、家でパソコン付けている時の半分以上の時間は曲聞きながら作業しているので。

青色光ディスクで200GB

6層200GBですか。
単純に考えて、DVD40枚分。
とりあえず、ハードディスクのバックアップがやりやすくなりますね。

3方向で違う映像 シャープ、車載用液晶を開発

これ、カーナビ以外にも何かに使えそうな気がするんですけどね。
3D映像とか。
まあ、同じ場所に居ても見ているものが違う時代が来たって事ですね。

東京駅でぼや 京葉線173本運休

遅延証明で思い出しましたけど、なんでsuicaに遅延証明機能を入れなかったんでしょうね。
あれだけの枚数配るんだったら、改札で自動的に記録された方が駅員にとっても
乗客にとっても大幅に便利だと思うのですが。

中国、兵器も“違法コピー”

契約が切れた後でも模造品を生産できてしまうというのがライセンス生産の難しい所。
兵器にもブランドというものが有るという証拠ですね。

非常識と粘りから生まれた「ホンダジェット」

熱意は世界を開く。
技術分野は違えど、同じ技術者として敬意を表したいです。

リニア実験線を3550億円かけ24キロ延伸

実は後40キロ伸ばせば新宿に到達するんですよね。
多分、延伸するとしたら地下化すると思いますが。
実用化に向けてさらなる技術の進化を期待したいです。

人類進化の謎…直立「風太」が解明した!

この写真を見て、一瞬着ぐるみかと思ってしまいました。
というか、そう思った人は一杯いるんだろうな。

【主張】食品照射

よく放射線で放射能を持つ事は無いという話を耳にしますが、それは半分間違いです。
放射線で放射能を持つようになる物質は少ないという事です。
ゼロでは有りません。
自然状態でも放射線を受けているとはいえ、食品照射で使う放射線は強度が桁違いです。
実用化するにしても中立な団体の正確なデータをきちんと出した上で行うべきです。

ネットで写真補正 凸版印刷が無料サイト開設

昔からこういうサービスを提供しているサイトは多いんですけど、
やっぱり大手は影響力が違うんですかね。

読んでみる?安倍首相・所信表明演説の「全文」

色々な利害関係人の表情を思い浮かべながら読むとこんな硬い文章でも面白いものです。
各政策について推進派と旧守派が居るわけですからね。

毎秒14テラビットで転送可能な通信技術

5年後には10テラビットは達成しそうですね。
一人10Mbpsだとして100万人同時アクセス分。
2010年代は、インターネットが益々発展する事は間違いないです。

小学生の自動進級制を廃止 米11州テストなどで判断

もう少しやり方が有るような気がしますが。
自動についていけない児童を救うという面は評価できるのですが。

米で流行“聴く読書” 携帯音楽プレーヤーで再生する「オーディオブック」

どう考えても、これ、ラジオドラマですよね。
あ、でも物語以外も有り得るか。
確かに音は他の事やりながらでも聞けますからね。
面白い試みだと思います。

投稿者 桜川 : 2006年10月03日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

コメント待ってます




保存しますか?