« バッティング | メイン | 実家へ(&CEATECレポート) »

2006年10月08日

先週気になった記事-生活系・デジタル系

先週気になった記事(9月24日~9月30日)です。

年を取ると生まれ育った食べ物に戻る?

確かにそういうものなのかもしれませんね。
年を取ってくるとずっと好きだったものに戻っていく。
面白いものです。

世界の社会起業家が熱い!

こういう分野にもきちんと起業家が進出出来るサポート環境が出来上がっているのが、
アメリカの底力を感じます。
日本でアメリカの起業家というと一攫千金狙いの思考を持っていると考えがちですが、
やっぱり、他の国の事というのは、一部しか分からないものです。

懐かしのゲーム機と振り返る日本の20年

79年生まれなので、物心付いた頃からのゲーム機の歴史を見ると、
妙な感慨を感じます。
ファミコンも、もう23歳なんですね。

自宅で挑戦! 焼きいも屋さんのホッコリ味

”焼芋鍋”などというものが有るという事にまずびっくりしました。
でも、他の焼き物もうまく焼けそうな気がしますがどうなんでしょうか?

タイ政治の基礎知識2006

なるほど。タイ陸軍に対する信頼がクーデターの契機になっているわけですね。
しかし、それなら、ちゃんと選挙で政権交代を行うべきだと思うのですが、
なぜ、クーデターという道を選ぶのでしょうか?
権力は固定されると必ず腐敗します。
確かに政治権力の変動化は必要なものです。
だから、その変動化で血を流さなくて済むために選挙制度が出来上がってきたわけです。
今の民主主義が完全なものとは思いませんが、
現代社会で一番ベターなもので有る事は確かだと思います。
今回の事件は余り好ましくないと思います。

これまでより、これからの10年のほうが刺激的

ネットワークの進化によって一番変化が起こるのはもしかしたらゲーム業界かもしれませんね。
あ、でも個人的にはこの久夛良木氏の基調講演、5年以上先の事をしゃべっているような気がしてなりません。
PS3の販促のためには、今何が出来るかの方が重要な気が・・・。

リアルな世界のデータを使うっていうのは昔から試みられてきた事で、
益々その高度化に拍車がかかるのは間違いないと思います。

「メタルギアソリッド4」「Elebits」など約40の最新タイトルが公開

メタルギアは昔からやりたいと思っているゲームなんですよね。
というか、兄からゲームのディスク借りたのに、まだやってない。

日立とKDDI、「ミューチップ」の携帯電話用リーダーを共同開発

ネットワークを個別に敷設しなくてもチップの読み取りデータを送信できるというのは大きいと思います。
ビジネス向けには多いに普及するような気がします。
個人向けには、この値段では駄目でしょうね。

1台のリーダー/ライターで4種の決済

ポイント還元も電子マネーで行ってくれると嬉しいんですけどね。
手数料的にそれは無理なんでしょうか。
複数決済対応機器はこれからも増えていくでしょうね。
この頃、規格統一するよりはこういうマルチ規格対応の機器が多くなりましたね。
まあ、それだけデジタル機器の高性能化が進んでいる証でもありますが。

au用Windows Live for Mobile、本日より提供開始

携帯でメッセンジャーは便利ですね。
しかし、携帯でそんなに文字打つと腱鞘炎になりそうな気が。
いや、それより今持っている機種が対応してないし。
そろそろ買え換え時かも。

「ドロップシッピング」はアフィリエイトの代替なるか?

代替にはならないと思います。
ドロップシッピングになるとどうしても、その商品とかサービスの話にならざるを得ないですからね。
ですが、そういうサイトを運営したい人にとっては
通常のアフィリエイト」より魅力的なシステムかも知れません。

米国防総省攻撃「ゾンビキング」に懲役3年の判決

21歳に25万ドル(約2925万円)の賠償金って凄いな。
いや、ただそれだけです。

GPLにまつわる10個の誤解

これだけ専門家の間では知名度が有るGPLなのに確かに誤解は多いですよね。
法律解釈に耐えられるように複雑な文章になっているってのもありますが。

もう崩れない、Webブラウザによる表示の違いを吸収するサービスが開始

現実的な解決策としてはこれでいいと思うし、良いサービスとは思いますが、
理想を言えば、全てのブラウザが標準仕様に従えば必要の無いサービスなんですよね。
独自拡張は標準仕様に触れない範囲でやって欲しいです。

投稿者 桜川 : 2006年10月08日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

コメント待ってます




保存しますか?