« 今週でお別れ | メイン | 先週気になった記事-社会系 »

2006年10月22日

終日、そして、始日

前のエントリーにも書いた通り、今週の金曜日で現在の職場での就業は終了となった。

社会人となって2つ目の職場。
最初の職場が、終電当たり前・休日出勤当たり前の職場だったので、
今度の職場はどうなる事かと思って入った職場だけに、
当初はその平和さに逆に戸惑いを感じてしまった。

あまりの平和さに時々居眠りをしてしまったりした(笑)

でも、自分で希望してこの世界(組込用ソフトの業界)に入ってきただけに
仕事は面白く、楽しく、しかもスキル(技術力)向上に役立った。
なるべく希望する仕事をやらせても貰えた。(その分責任は重かったけれど。)
本当に感謝したい。

他にも学んだ事は多かった。
一番大きかったのは、やっぱり、自分が動かなければ
仕事の楽しさは分からないという事だと思う。
この職場での最後の大きな仕事に関しては、
リーダーの人が設計・実装に関してほとんどの判断(重要なものを除く)を
自分に任せてくれた。
その仕事をする上でチーム・関係者内でゴールに対する意識を合わせる事の
難しさも知ったし、やりようによってチーム全体の仕事の結果・効率は
どのようにでも変化するという事も知った。
得難い経験だったと思う。

一生をかけるべき仕事が見つけるために(といってもソフトウェア業界なのは間違いないが)、
30代前半ぐらいまでは色んな仕事をしてみたいという意向が有るので、
今回は仕事の節目のタイミングに合わせてこの職場を離れる事になったが、
本当に良い職場だったと思う。

これまでの事に感謝しつつ、この経験を元に新しい職場でも頑張っていこう。

投稿者 桜川 : 2006年10月22日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

コメント待ってます




保存しますか?