« 終日、そして、始日 | メイン | 先週気になった記事-社会系2 »

2006年10月22日

先週気になった記事-社会系

先週気になった記事です。

北向け短波ラジオ「しおかぜ」 政府、支援の方針

こういう支援というのは、大切だと思います。
情報統制の壁を破る事は独裁政権の力を弱める事にも繋がりますから。

高齢運転者に認知機能検査 警察庁、義務付けへ

免許停止まではいかないまでも、何らかの規制は必要だと思います。
支援機能の付いた車種に限定するとか、まあ色々な案は考えられます。
運転者本人が衰えに気付いていない事も多いですからね。

国内初のロボットテーマ施設

機会が有ったら、行ってみたいですね。
300体並べたら壮観なんでしょうね。

掲示板で誹謗中傷の書き込みに賠償13億円命令

公開の掲示板で誹謗中傷するって事は講演会等で名指しで批判する行為に近いですからね。
その事に気付いていない人がいるのはちょっと悲しいです。
しかし、13億とは。アメリカ社会を感じますね。

傷ついてこそ大人になるの!

そうですよね。
自分は、教育の目的は、”現実社会を生きていくための力を付ける事”だと思っています。
当たり前の事かもしれませんけど。
だから、現実社会で起こりうる問題に対処する力を付けさせてあげる事は重要だと思います。
子供が失敗する事で成長していくのを優しく見守り導いてあげる大人がどうしても
必要なわけです。
生徒と仲良しになろうと、学力を伸ばしてあげようとも、その点を失ってしまったら、
教育とは言えないような気がします。
いじめ対策にしても、いじめをした子供に注意するだけでなく、
いじめられた子供にはいじめに対する対処方法を、
いじめた子供にはいじめをする事は精神的に弱い証拠だという事を
きちんと教えられてこそ、本当の教育だと思います。

皇居にクールアイランド効果

平均で2,3℃違うのは、結構な違いですよね。
屋上緑化の議論に弾みが付くのではないでしょうか。

古代ヒントに“永遠のコンクリ”寿命100倍1万年

続報ですけど、本当にどれほどの性能が有るのか、
展示会等で実証実験で見てみたいですね。
超長期にわたって使われるインフラには確実に需要が有ります。
あ、でも、定期的な公共工事が無くなるという事なので業界は反発しそうですが・・・。

北制裁決議、全会一致で採択 安保理

中国とロシアもさすがに擁護しきれなくなったという事でしょう。
うかうかしていると自分の国も北朝鮮の瀬戸際外交の対象にされかねませんから。
したたかな2国の事だから、もしかしたら裏でアメリカと有事後の権益分配について
話し合いを始めているかもしれません。

動画投稿と著作権

著作権というのは創作者を守る権利です。
創作者は、新しい技術に保守的になるべきでは無いと思います。
むしろ、新しい技術を存分に使用して、著作者とユーザーの双方の利益を増大させる
新しい関係を作る事こそ、創作者の進むべき道だと思います。
それでこそ、クリエーターの名にふさわしいのではないでしょうか?


戦前の邦画やアニメ168点ネットで公開

かなり興味深い資料ですね。
戦前の文化が動画で見えるとは興味深いです。

50代女性「孫」を代理出産

こういう問題って、当事者の仲が良いうちは良いのですが、
将来、気持ちがずれ始めた時の事を思うとどうもね。
まあ、それは、本来の親子関係でも一緒か。
とにかく、どういう出生形態にせよ子供の幸せを充分に考えて欲しいです。
それが満たされるなら文句はないです。

投稿者 桜川 : 2006年10月22日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

コメント待ってます




保存しますか?