« 先週気になった記事-社会系 | メイン | 先週気になった記事-社会系3 »

2006年10月27日

先週気になった記事-社会系2

先週気になった記事です。

農業にも構造改革の目を向けよ

農業の分野にも競争があればもっと生産性が上がるはずなのに、
後ろ向きの既得権益保護がいまだに有りますよね。
農地の譲渡に規制をかけなければいけないのは分かりますが、
農家でなければいけないというのは見直すべき事だと思います。

「孫」代理出産で賛否両論

重要なのは、何かいざこざが有った場合に生まれてくる子供の幸せを
保証出来るのかって事だと思います。
例外的に認めるにしても、その部分の確保が必要だと思います。

バーコードがシマウマに!

面白いですよね。
制約を逆利用するのは創作の一方法です。

大トロどうなる…ミナミマグロ漁獲の日本割当が半減

トロは好物なので結構ショックなニュースです。
しかし、資源確保が目的ならばしょうがないですね。

「次世代ハイテク潜水艦」の研究に着手

世の中が進んでいく以上、兵器の進化も止まらないですからね。
防衛力の確保の為には、潜水艦の進化はどうしても外せないところです。

アキバに新名所 100円で快適、有料トイレ

快適な設備が有れば100円でも使ってみたい時は有ると思いますけどね。
問題は、そんな時に小銭を探す時間を取れるかのような。
suicaとか対応だと使いやすいと思うんですけど。

国産DVD-R、日立マクセルも撤退

時代の流れですね。
まあ、工場の自動化にも限界が有るわけで。
日本国内の工場は常に最先端の技術で走らなければいけませんからね。

堀江は粉飾知ってるはずと熊谷被告

まあ、結局そういう人間関係だったって事ですね。
多くは語らないでおきます。

世界最深掘削を断念 海底探査船ちきゅう

あんまり注目されていないみたいですけど重要なニュースです。
海底資源は益々注目されていますからね。
特にメタンハイドレートは。

証券税制、税率軽減延長せず 新たな優遇創設へ

税率切り替えの時にどれだけ混乱が起きるか心配です。
まあ、切り抜け方の上手い人には、儲けどころなのかもしれません。

血液運搬おまかせ! 障害物回避ロボット
国内で40年ぶり! 川重が産業用ロボの新工場
工場や研究所の中で、危険な業務や衛生管理が求められる部分については、
益々自動化が進んでいくんでしょうね。

北の国境警備隊員「戦争でも勃発して時代終われば」

まあ、個人の意見を全体の意見にするわけにはいきませんが、
こう思っている人も多数いるんでしょうね。
国際社会のほとんどは北朝鮮のこんな状況は終わって欲しいと思ってるのですが。

なんと月面に「家」設置へ 2011年夢の構想

実現性はともかく、面白い話ですね。
個人的には、全てロボットで出来た月面の工場も面白いと思ってます。

投稿者 桜川 : 2006年10月27日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/560

コメント

コメント待ってます




保存しますか?