« 先週気になった記事-社会系2 | メイン | 先週気になった記事-生活系・デジタル系 »

2006年10月28日

先週気になった記事-社会系3

先週気になった記事です。

石油依存からエタノール普及へ

アメリカもこの方向に少し前から踏み出してますから、日本も早晩そうなるでしょう。
中長期的に見れば石油が安くなるとは思えませんから、
重要な転換点になるかもしれません。

麻生外相「核保有、隣の国次第で議論すべきだ」

国政というのは常に状況に対応する必要が有ります。
議論は必要です。
昔の状況を前提にした結論を固守すべきでは有りません。
その上で持たないというなら、立派な結論でしょう。

北朝鮮、来年1月に餓死者続出 WFP食糧ゼロに

もはや、北朝鮮に自国民を養う能力は無いような気がします。
本来なら、中国・韓国の両国が脱北者の居留区を作って脱北者の受け入れをするべきだと思うですが、
両国ともその余裕は無いのでしょうね。
でも、結局北朝鮮住民のためにならない支援をするよりはその方が良いと思うのですが。

家の鍵も「クレジットカード」

というか、静脈認証で良いと思うのですが・・・。
銀行ATMで実績も作ってきていますしね。

たばこ購入にICカード 未成年者喫煙防止、08年から自販機で

まあ、抜け道は有れど一定の効果はあると思います。
歓迎したいと思います。

ネット利用「中毒」が問題に 人間関係に悪影響も

何が問題かって、本人が努力しなくても欲しい情報が得られると勘違いしてしまう事なんですよね。
ネット中毒者には努力の価値を嘲笑する人も多いような気がします。
ネットにせよテレビにせよ、ずっと受信側に立っている限り、他人が作り上げた情報の手のひらの上に
居る事は間違いないのですが。
本当の自分はそんなところにはいません。

松下電工が店舗用照明 LEDで幻想的な光演出

最近のLEDって本当に柔らかい色も出せるようになりましたよね。
環境対策の為にもLEDの普及は本当に期待しています。

【書評】『若者はなぜ3年で辞めるのか?』城繁幸著

昔の時代で有れば40代より上の従業員が、40代より下の従業員より圧倒的に少なかったので、
若い従業員に現場の仕事全てを任せてもこなせたわけですが、
今の時代は、40代より上の従業員が、40代より下の従業員より多い職場もあるくらいです。
そんな状況で昔と同じように現場の仕事全てを若い従業員に任せたら潰れるに決まってます。
年功序列のまま新規採用抑制時代を迎えたらこうなる事になるのは当たり前だったような気がします。

投稿者 桜川 : 2006年10月28日 16:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

コメント待ってます




保存しますか?