« 先週気になった記事-社会系3 | メイン | 投資記録 »

2006年10月29日

先週気になった記事-生活系・デジタル系

先週気になった記事(15日~21日)です。

缶コーヒーも、フェアトレードの時代へ!

いくら安価な商品が手に入れるったって、犯罪や環境破壊に繋がるような商品は買いたくないですからね。
その意味でフェアトレードの精神は高く評価したいです。

“恋の呼び水”になる男友だち

そういえば、相談できる異性の友人ってのは大切なのかもしれません。
そんな友人はいないな・・・。

大パノラマを満喫!秋の展望台特集

探せば色々有るんですよね。
今からの時期は外は寒いですから屋内系の展望台ですね。

電車のルール 知らないうちに犯罪を?

海外の交通システムは思想が違う場合が有りますからね。
しかし、犯罪になってしまうとは驚きです。
日本の鉄道がどれだけ融通の利くシステムか思い知ります。

組み込みソフトウェア開発はC言語が主流だ

まあ、今後も有る程度はC言語が主流でしょうね。
JAVAの場合は、機械語と1対1対応でないという点もどうしてもネックになります。

米国IT戦士の賃金は上昇傾向

時給29.99ドルは日本円に換算すると時給約3450円。
労働時間160時間として、月約55万円。
アメリカのIT技術者の待遇がいかに高いかが分かります。

オープンソースのグローバル化が組織と個人に恩恵をもたらす

コアの部分以外はオープンソースにするというのは、これからの傾向でしょうね。
一番重要なのは最終的なサービスだという事なのかもしれません。

URLを意識しなくなる日

もはや、だいぶ前からURLなんか普通の人は意識していないと思いますが。
検索サイトでキーワード入れた方が楽ですからね。

近藤科学、アキバにホビーロボットの情報発信基地「ROBO SPOT」を開設

ラジコンと同じようにロボットも着実にマニア層を獲得しつつあると思います。
そのうち子供も扱うような時代が来るんでしょうか?

ソリッドアコースティックス、12面体スピーカーの最上位モデル

12面体の方が音の定位がしっかりするというのは最近よく聞きます。
一回聞いてみたいのですが、本当の専門店に行かないとなかなか聞けませんからね。

水を流せば掃除が始まる便座、松下電工から

確かに、よく考えてみれば、毎日水を流しているのに汚れていくのは納得いきません。
こういう観点というのは大切だと思います。

投稿者 桜川 : 2006年10月29日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/562

コメント

コメント待ってます




保存しますか?