« 先週気になった記事-社会系3 | メイン | 買い物 »

2006年11月26日

先々週気になった記事-生活系・デジタル系

先々週(11/12~)気になった記事です。

日本の食文化の1つ……お弁当

そういえば海外って弁当の文化は無いんですかね?
あ、良く考えたらパン・サンドイッチ文化圏は
弁当という箱では無くてランチボックスなんですね。

米KFCが使用を止めるトランス脂肪酸とは?

悪玉コレステロールを増やす働きが有るという事らしいですね。
しかし、食品を作る時に水素添加なんて化学処理やってるんですね。
初めて知りました。

負圧が鍵!32時間保温の東芝・真空圧力炊き

最近、高機能炊飯器の発売が相次いでいるような。
家電でもまだまだ新しい技術を開発する余地は残っているという事ですね。
次はどの家電が進化するのでしょうか?

算数克服のキーワードは「ミステリー」

与えられた情報から犯人の意図を読み解く。
確かに文章題はミステリー解明に近いです。
算数に限らず、全ての勉強はミステリーを解くのと一緒だと思います。
限られた情報を元に犯人(出題者)の持っている真実を暴くのが目的ですから。

トイレの水、無駄に使ってない?!

個人的には、一日当たり上下水道料金だけで60円かかっているというのがショックでした。
確かに大量の水を流していますからね・・・。

「Engadget」って何だ?

確かに本家サイトは訪れた事が有ります。
日本サイトも有るとは知りませんでした。
これからも技術の発達によって小物が増えてきそうな気配だから
将来もっとアクセス伸びるんでしょうね。

パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売

電力用に配線された物が果たしてどこまで高周波を正確に搬送できるのかという疑問は有りますが、
実効でどのくらい速度が出るのか、ちょっと期待したいですね。

「いっき」はもしかしたら、本当に“神ゲー”かもしれない

確かに2人だけ一揆というのはおかしすぎます。
まあ、アクション系のゲームはストーリーよりもシステムやルールの楽しさの方が重要です。
それに関しては今のゲームもきちんと踏襲しているような気がします。

手軽に持ち歩く顕微鏡デジカメ「X-Loupe」

顕微鏡と聞いて、昔理科の実験でカバーガラス何回か割った事を思い出しました。
あり得ないくらいピント合わない個体が時々有るんですよね。
今の仕事初めて個体差って結構有るものなんだなと実感しています。
そういえばピント合わせがオートフォーカスになっている顕微鏡って有るんですかね?

投稿者 桜川 : 2006年11月26日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/598

コメント

コメント待ってます




保存しますか?