« 先週気になった記事-社会系2 | メイン | 先々週気になった記事-生活系・デジタル系 »

2006年11月25日

先週気になった記事-社会系3

先週(11/12~)気になった記事です。

京都の男性が狂犬病発症

噛まれたら感染するってドラキュラみたいで怖いですね。
発症した場合死亡率は、ほぼ100%らしいです。
猫とか哺乳類全般に感染するらしいですね。
世界では、流行している感染症だという事です。
海を隔てているという事が日本の感染症に対する一つの防壁になっているような気がします。

核抑止に「レンタル核」の勧め

確かにレンタル核というアイディアは面白いですね。
条約上の問題とか色々有りますが、
確かに、日本が主体的に運用できるのであれば考慮の余地は有りますね。

案内役から軍事まで…ロボットに心血注ぐ韓国

少子化の進む国では生産性を高める為にロボット技術が益々活用されていくのは
間違いないでしょう。
今でも偵察任務は無人機の時代になりつつ有りますからね。

富士急のジェットコースター「ドドンパ」が突然停止

しかし、一時間程約45度傾いた状態で停止ってのが凄いですね。
病院に運ばれた人はいなかったのでしょうか?

騒音ゼロ、燃費はプリウス並み 夢の旅客機を開発

胴体翼機は騒音が少ないんですね。
現在の旅客機の燃費(エネルギー効率)は普通乗用車にも負けているだけに、
その面に対する革新は期待したいです。

公務員新年金で自民幹事長「人事院は狂ったのか」追加調査を要請

確か、この調査って、
民間 基本的な給料+年金+手当
公務員 基本的な給料
で比較したやつですよね。
これで試算すれば、民間の方が額が多くなるのは当たり前ですよね。
公務員で大きいのは共済年金と各種の特権手当ですから。

産経VS毎日 記者ブロガー、初の合同オフ会

こういう企画は面白いですよね。
ネット上で、お互いの考え方を知っているというのが
良い交流に繋がるのだと思います。
ちょっと話ずれますが、取材記者の方のブログを見ていると紙面には載らない
色んな情報を持っているんだなと感心します。

上海の不動産バブル、破綻の兆し?

締め付け過ぎれば不良債権の問題が出てくる。
かといって放置すれば経済の歪みがますます大きくなる。
当局の舵取りはとてつもなく難しい時期に来ているという事なんでしょうね。
バブルが破綻すれば、どこまで波及するのか?
今から対応策を用意しておいた方が良いのかもしれません。

佐渡島 素朴な味、スローな時間

島旅は好きなので、佐渡は一回行ってみたいんですよね。
時期は秋頃なのかな?

「ゲーム作りは格好良さではなく面白さを」

もちろん、面白さを忘れたゲームはゲームじゃないですよね。
ゲームメーカーの人には肝に銘じて欲しい事です。
そういえば、昔、連射全盛期が有った事を思い出しました。

投稿者 桜川 : 2006年11月25日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/597

コメント

コメント待ってます




保存しますか?